材料4つ!ワンボウルで簡単ヘルシーかぼちゃマフィン

材料4つ!ワンボウルで簡単ヘルシーかぼちゃマフィン
投稿日: 2015年9月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 59,268
142 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
ワンボウルで混ぜるだけの簡単マフィン。
卵、牛乳の代わりにお豆腐でヘルシー♡

砂糖を追加して入れなくてもホットケーキミックスとカボチャの甘さ、ココナッツオイルの香りで優しい味に。

しっとりで腹持ちもいいのでおやつや朝ごはんにもバッチリ。

材料 (ミニマフィン(2.4×4.8) 約15個)

  • カボチャ :100〜120g
  • 絹ごし豆腐(水切り不要) :150g
  • ココナッツオイル :大さじ1
  • ホットケーキミックス :150g

作り方

作り方

①かぼちゃを1cm幅でスライスして水にさっとくぐらせたら、耐熱容器に入れてラップをかけ、600w3〜4分加熱する。
※かぼちゃの皮はお好みで。色は取り除いた方が綺麗な黄色になります。

②かぼちゃをフォークなどで潰したら、豆腐を入れてホイッパーで潰し、ココナッツオイルも加えてよく混ぜる。

③ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜたら型に入れてオーブン180℃15分焼く。

かぼちゃ型に成形してかわいく♡

かぼちゃ型に成形してかわいく♡

手で丸めてヘラや爪楊枝で6等分になるよう筋をつけて焼く。
焼き上がりにポッキーをさしてカボチャ型に♡

マフィン型がなくても大丈夫!

マフィン型がなくても大丈夫!

シリコンカップとお弁当用おかずカップがあれば、マフィン型がなくても好きな大きさのマフィンが焼けますよ。

『ミニサイズスイーツでおもてなし☆100均グッズで誰でも簡単ミニサイズ』

ミニサイズスイーツでおもてなし☆100均グッズで誰でも簡単ミニサイズ
ミニサイズスイーツでおもてなし☆100均グッズで誰でも簡単ミニサイズ
2014年11月4日
ママ友や子供たちとのおうちティータイムに、来客時に、うちではマフィンやケーキ、パンなどスイーツをミニサイズでお出ししています。 女性は少しずつ色んな物が食べられる♡って好きですよね?!笑 ミニサイズだと気にせず食べられて、気に入ったものはおかわりもOK!一度でたくさん作れるのも嬉しいです。 しかもマフィン型など専用のものがなくても、誰でも自由自在に好きな大きさで焼けちゃうんです。
2014年11月4日

コツ・ポイント

*カボチャはホクホク系のものよりしっとり系の品種のものがオススメです。

*甘くしたい場合は砂糖やメープルシロップを追加して下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】材料4つ!ワンボウルで簡単ヘルシーかぼちゃマフィン りえまる





プレゼント&モニター募集