鮭のオイル漬けをアレンジ!「蒸しサーモンの冷製サラダ」レシピ

鮭のオイル漬けをアレンジ!「蒸しサーモンの冷製サラダ」レシピ
投稿日: 2015年9月11日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 31,216
101 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
秋に旬を迎える魚の代表と言えば鮭。おいしいだけではなく、最近では免疫力を高めるなどの健康効果や美肌効果の高さでも注目を浴びていますよね?

そんな鮭をおいしくいただくための、ストックレシピと&アレンジ料理をご紹介しましょう。鮭は切り身をそのまま保存するのももちろんアリですが、下味をつけて冷蔵&冷凍しておけば、食べたい時にササッと調理できて超便利。忙しい毎日の食事作りにとっても重宝するんです!

オススメしたいのが、「鮭のレモンオリーブオイル漬け」。オイルに漬けこんでストックしておくことで、加熱をしてもパサパサ感はなし!レモンのさわやかな風味が口の中に広がります。

ただ漬けるだけ♪「鮭のレモンオリーブオイル漬け」の

ただ漬けるだけ♪「鮭のレモンオリーブオイル漬け」の

そのまま魚焼きグリルで焼いて洋風焼き魚にしたり、衣をつけて揚げ焼きにしたり。ズッキーニなどの野菜と合わせてソテーにしてもおいしくいただける、オイル漬けの方法をご紹介しましょう!
鮭は、キングサーモン、生鮭、甘塩鮭などなんでもOK。冷蔵で3日、冷凍で3週間もちます。

【材料(2人分)】
鮭…2切れ(200g)
塩…小さじ1/2(甘塩鮭なら不要)
レモンの輪切り…2枚
オリーブ油…大さじ2

【作り方】
1. 鮭に塩をすり込み、5分ほどおく。
2. さっと水で塩を流し、キッチンペーパーで水けをふき、保存容器か保存袋に入れる。
3. レモンとオリーブ油を加えたら全体をなじませ、一日おく。

主役級サラダが簡単に!「蒸しサーモンの冷製サラダ」

主役級サラダが簡単に!「蒸しサーモンの冷製サラダ」

鮭のレモンオリーブオイル漬けをアレンジして作るサラダです。鮭が驚くほどしっとり蒸し上がって絶品!火を使わず、こんな主役級サラダが作れちゃうのもうれしいですね。

【材料(2人分)】
鮭のレモンオリーブオイル漬け…2切れ(200g)
玉ねぎ…1/6個(30g)
パセリのみじん切り…大さじ1
好みの葉野菜(サラダ菜など)…適量

【作り方】
1. 耐熱容器にオイル漬けの鮭をレモンとともに入れ、ラップをかけて電子レンジで4分加熱し、そのまま冷ます。
2. 玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キッチンペーパーなどで水けをしっかりしぼる。
3. 器に葉野菜と鮭をのせ、蒸し汁をかけ、玉ねぎ、パセリを散らす。

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

便利なストック&クイック料理のレシピがたくさん!

今回の料理は、料理研究家・上田淳子さん著『共働きごはん―夕食を作りながら、作りおきもできる!』(主婦の友社・1100円+税)から転載したもの。
帰宅してすぐ作れるクイックレシピと、同じ食材でまとめて仕込めちゃうストックレシピが満載です!
http://www.amazon.co.jp/dp/4072973653

コツ・ポイント

レモンはあくまでもさわやかな風味づけのために入れているものです。
入れすぎると苦みが出てしまうので注意!



SNSでシェア

2015年9月12日 20:11
おっいしそーっ♥ 生もスモークも焼いても揚げてもサーモン大好きで、今も冷蔵庫に揚げサーモンのマリネがストックしてあります。オイル漬けやってみまぁす❗すっごくレパートリーが広がりそぅですねー(^o^) ありがとうございまーす❗
2015年09月13日 12:57:19
おくやまさん、コメント嬉しいです♪ どうもありがとうございます!! このレシピ、ストックしておくのも作るのも、どちらも簡単で便利ですよねえ。 私もサーモン大好き❤ 旬の季節到来ですし、おくやまさんのサーモンレシピも、ぜひ教えてくださいね(^o^)
コメントをもっと見る