コンロ周りの様子♪空いた紅茶缶を再利用してスパイス収納

コンロ周りの様子♪空いた紅茶缶を再利用してスパイス収納
投稿日: 2015年9月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,719
9
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
ちょっとお掃除をサボると、
あっという間に油ハネでギトギトになってしまうコンロ周り。。。

私のようなズボラさんの場合、
モノが置いてあるとどかすのが面倒→ついついお掃除をサボる となり、
あっという間に汚れがたまってしまいます。

なので、お掃除のことを考えると、なるべくモノを置かないのが理想的。

スパイス類は冷蔵庫やシンク下のひきだしにしまうようにしています。

とはいえ、炒めものの時に使う調味料などは、
コンロ横に置いてあるとサッと取れて便利ですよね。

なので、ニトリで買った銀色のラックに、数を厳選して置いています

上の段には、セリアの容器につめ替えたお塩、胡椒、ガーリックパウダーを置いてます。

ブラックペッパーはプジョーのミルに入っています。

このペッパーミル、スイッチを押すと電動でブラックペッパーを挽いてくれて、粗さも調節できる上、
なんとライトもつく優れもの。
プジョーは車の会社ですが、最初はコーヒーミルを作っていたのだそうです。
結婚祝いに頂いたもので、大活躍しています。

下の段には、黒い紅茶缶をふたつ。
乾燥わかめとお麩を入れてます。

この大きな白い紅茶缶には、今はまっている「あおさ」を入れてます。
かさばるので、この大きめの紅茶缶がぴったり。
毎日お味噌汁に入れているので、ここにあると便利なんです。

コツ・ポイント

好きなデザインの紅茶缶を置くことで、
お掃除のモチベーションアップ★
ちょっとしたことですが、お料理もお掃除も、楽しい気分で頑張れるようになりました(^ワ^ )



SNSでシェア
詳しく見る