ハロウィンやクリスマスにも!鯛の半身に冷凍パイシートでパイ包み焼き『パイ焼きくん』

ハロウィンやクリスマスにも!鯛の半身に冷凍パイシートでパイ包み焼き『パイ焼きくん』
投稿日: 2015年8月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,910
154 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
そろそろパーティが増える季節到来!皆をあっと驚かせたい時にお勧めなのが鯛の丸ごとパイ包み焼き!まるでジブリに出てきそうなお料理と言われる事もある夢のあるパーティメニュー♪
冷凍パイシートを使えば簡単。型抜きしたお花の形のウロコを纏った鯛は子供にも大人気!(星型やハート型でも可愛いです!)
鯛の尾頭付きってお値段が…っと思われるかもしれませんが今回は半身。鮮魚を扱ってる業務スーパーでお刺身用の鮮度で680円。骨のついてる側がGETできれば見映えの豪華さより、意外とお安くできちゃいます。

大きな鯛がない時は連子鯛や、切り身にパイシートを貼り付けて、個々に盛り付けても可愛くて素敵です☆

今回、トマトソースやチーズやバジルを忍ばせました。型抜きしたら貼り付けるだけなので意外と簡単!作ってる時からお子さんが笑顔になるメニューです。

材料

材料

◯鯛の半身(尾頭付き)1枚(全長30cm位)
◯冷凍パイシート 1枚
◯塩コショウ 少々
◯バジル 1パック
◯シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)大さじ3杯
◯トマトソース 約100CC
作り方はマルゲリータ春巻きのトマトソースと同じなので参考になさって下さい。↓

おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
おかわりしたくなる!イタリアン春巻き『スティックマルゲリータ』
2015年7月28日
イタリアンで食べたくなるマルゲリータ! 中華の揚げ物と言えば春巻き!そんな2つをMIXさせて、オヤツにも、おつまみにもピッタリのスティック春巻きです。 簡単なのに美味しい〜♪水気がないので冷凍しておけば、いつでも美味しく頂けます☆ ソースを別添えしたことでサクサク感がUP!! トマトソースはトマトピューレを使って時短で手作り!! 女子会にも喜ばれる一品です。手順も簡単!中身は殆ど火を通す必要がないので揚げ時間も短く、バジルの香りと生ハムの塩気が最高のおつまみです☆ 平日にピザが食べたいと思ってもなかなかピザ生地から用意するのは時間がかかりますよね。そんな時に春巻きの皮を使ってみたら美味しく出来たんです。ただソースを中に入れてしまうと破裂したり、水分が出てきてカラリとした時間が短い。 そこでソースを別添えにしてみたら、冷めてもサクサク感が残り、ソースもつけて食べる方が美味しかったんです。前もって作っておいて冷凍しておいても大丈夫なのでホームパーティにも、普段のおかずにも、ワインにも合うオシャレな春巻きが出来ました。 トマトソースもこれだけの材料で作ってると気づかれない位美味しく仕上がりますので是非、作って頂けると嬉しいです。
2015年7月28日

※トマトソースがなければケチャップでも代用出来ますが、より美味しくしたい時は濃いめのトマトソースがオススメです。

☆POINT☆
シュレッドチーズは少し小さく崩しておくと鯛にのせる時に薄く綺麗に散らせます。出来たらやっておいて下さい。

1.トマトソースを塗る

1.トマトソースを塗る

まず、鯛に軽く塩コショウをし、トマトソースを作ったら鯛の表面に厚めに塗って行きます(ケチャップだと味が濃いので加減してください)
※このソースが接着剤の役目も担ってくれます。

2.シュレッドチーズをのせる

2.シュレッドチーズをのせる

シュレッドチーズをのせて行きます。この時細かくしておくと全体的に行き渡り、均等になります。

3.バジルをのせる

3.バジルをのせる

バジルをちぎってのせていきます。この時、ソースが残っていたら上からちょこっとかけるとパイとくっつきやすくなります。

4.冷凍パイシートを伸ばす

4.冷凍パイシートを伸ばす

冷凍パイシートは自然解凍し(室温ですぐに柔らかくなります)麺棒で伸ばしていきます。(なければラップの芯などで麺棒の代わりが出来ます)

5.パイシートの型抜きをします。

5.パイシートの型抜きをします。

お手持ちのお花や星などの抜き型でパイシートを抜いていきます。

6.パイシートを貼り付ける

6.パイシートを貼り付ける

型抜きしたパイシートを貼っていきます。パイシート同士が少しだけ重なる様に貼っていくのがポイントです。(尾っぽの方側から貼っていくと、仕上がりが綺麗です。)

◼︎型抜きして残ったパイシートは?

◼︎型抜きして残ったパイシートは?

型抜きしたら残るパイシートは丸めて伸ばして更に型抜きしたり、顔の部分の形にして貼り付けます。せっかくなので使いきりましょう。

◾︎貼り終えた鯛のイメージ

◾︎貼り終えた鯛のイメージ

写真の様に貼り付けたら、土台の完成です。

7.卵黄を塗る

7.卵黄を塗る

卵黄に少し水をいれて溶いた物をハケなどで塗っていきます。

8.お好みで顔を描く

8.お好みで顔を描く

お好みですが、顔をケチャップか残ったトマトソースで描いてすおくと更に楽しい仕上がりになります。(私の描いたのはちょっと人面魚みたいですがご愛嬌(笑))

9.オーブンで焼いたら完成

9.オーブンで焼いたら完成

予め、オーブンを150度に温めておき、同じく150度の温度で30分焼いたら完成です。(鯛の大きさやオーブンの種類で調整して下さい)

☆取り分け方。

☆取り分け方。

ナイフで切って、骨に沿ったところからすくい上げると比較的綺麗に取り分けできます。

☆盛り付けやサイドメニュー例

☆盛り付けやサイドメニュー例

鯛がガッツリメニューなのでサイドメニューは彩りと相性を考えて並べました。
◯お野菜たっぷりのサラダ(ベーコン醤油ドレッシング)
◯たこバジル
◯鱧のフリット
◯モロヘイヤの溶き卵汁
(パイに塗って余った玉子を利用しました。)

☆以前に持ち寄りで作った時

☆以前に持ち寄りで作った時

以前に、ホームパーティの持ち寄りで持って行った時は頭の部分は包まずそのままの状態でした。大きなカゴトレイに入れてラッピングして持って行きました。

コツ・ポイント

今回は冷凍パイシートで簡単に作りましたが、お菓子作りなどが得意な方は是非パイ生地も作って頂くとより、美味しく出来上がります。これからの季節、コスパの高いパーティメニュー。意外とあっという間に出来るので、メニューに加えて頂くと嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る