〇〇〇整理で料理上手、節約までできちゃった!

〇〇〇整理で料理上手、節約までできちゃった!
投稿日: 2015年8月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 516
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
名古屋のライフオーガナイザー江口あきこです。
この美味しそうな料理、残念ながら私ではなくシェフのお料理・・
【サルベージパーティー】ってご存知ですか?
このパーティーでシェフの作る料理をいただいて、我が家が節約できちゃったのです!

①サルパことサルベージパーティーとは?

①サルパことサルベージパーティーとは?

サルベージとは食物救済パーティーのこと。
家庭で賞味期限ギリギリだったり、使いこなせない食材を持ち寄って、レストランのシェフが美味に作り上げてくれるのです。

自分の持って行った食材が生まれ変わって喜んでもらえるって、想像以上の嬉しさ♪

私が持っていったココア。
お餅を揚げてココアパウダーとお砂糖・スキムミルクで味付け。
グリッシーニをつけるチョコレートソースにも。

③パーティーに出たら我が家のココが変わりました。

③パーティーに出たら我が家のココが変わりました。

家に帰ると、けっこう食材の溜まっていた〇〇〇=冷蔵庫が気になる・・・

買い物をしないでひたすら冷蔵庫の食材を使うこと数日。

そうしたら、
冷蔵庫⇒スッキリ・清潔。

月末のお財布⇒あれ、足りてる!
    カードも使ってない!

(画像は残っていた春雨。油であげて・・)


④楽しく節約できるってすごい。

④楽しく節約できるってすごい。

食材の整理、キッチンの活用、すごーく意識が変わりました。
あるものをいつもと違う作り方にするだけで、けっこう作れるし、無駄買いが減ったのです!

たった一回のパーティーへの参加。
その日から私が食材を捨てないっていう意識に変わったんだから参加して一生プラスになるイベントだったな~♪子どももいつか必ず参加させようと思います。

(春雨は、冷蔵庫で余らせていたそぼろの瓶づめや野菜を炒めた物を、あまりレタスで巻いて、中華風レタス包みに。食べなれたそぼろが新鮮な料理に変身。子供に大好評!)

⑤ずぼらな主婦の私を変えたのは・・

パーティーの最後に調理を終えたイケメンシェフたちへの
「食材を生かすシェフならではのコツは?」の質問。

→「気持ちです。」

シェフたち文句も言わず淡々と調理を進めて次々と作っていくのです。

文句を言うより真摯に手を動かす。
そうすればメンドクサイって思う間もなく次々と新しいメニューにチャレンジしてみようって思えました。

コツ・ポイント

☆節約して買っちゃったもの♪ブログにも載せてますのでご覧くださいね。http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-12050242057.html
☆パーティーの様子のブログ記事はhttp://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-12043583296.htmlもどうぞ。
☆サルベージパーティーはこちらにHPがhttp://salvageparty.com/


SNSでシェア