【比べてみた!】しおれた野菜を“シャキシャキ”に復活させるにはどれが効果的?

【比べてみた!】しおれた野菜を“シャキシャキ”に復活させるにはどれが効果的?
投稿日: 2015年8月19日 更新日: 2018年6月12日
閲覧数: 45,061
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ここ何年も野菜の値段が上がりっぱなしの印象がありますが、とくに葉もの野菜は高いですよね…。けれど、栄養たっぷりだから家族に食べさせないわけにはいかないし…と買ったものの、しなしなにしてしまって…ガーーン(゚口゚; !!なんてことありませんか?
そこで今回は、しおれてしまった葉もの野菜(ほうれん草を使用)をシャキシャキに復活させる方法をいくつか試してみることにしました!

▼試してみたのはこの4つ
①50度のお湯に15~20秒くぐらせる(50度洗い)
②じゃがいものアク抜きをした水に5分間浸ける
③酢&砂糖を溶かした水(1.5L)に3分間浸ける
④氷水に5分間浸ける

4つの方法のうち、どれか1つでも“しおれた野菜”をシャキッとさせてくれるものはあるのでしょうか…??

①50度のお湯に15~20秒くぐらせる・50度洗い

①50度のお湯に15~20秒くぐらせる・50度洗い

●まずは、一時ブームにもなった「50度洗い」。50度のお湯をボールに用意し、ほうれん草を“しゃぶしゃぶ”するようなイメージでお湯にくぐらせます。

★評価
<見た目・感触>
くるくる丸まっていた葉が開き、全体的に軸が通ったようにしっかりとした感触に。
<作業した感想>
実は最初に、「これで50度くらいだろう」と適当に作ったお湯にほうれん草をつけたら、温度が高かったようで、「単にほうれん草を茹でただけ」というしなしな状態になってしまったんです…。そこで、きちんと温度を計り50度のお湯で再度試したところ、噂に違わずシャキッと復活!このことからも、効果を出すには「お湯の温度」が全てのようです。

②じゃがいものアク抜きをした水に5分間浸ける

②じゃがいものアク抜きをした水に5分間浸ける

●続いては、じゃがいもをアク抜きしたことでうっすら白く濁った水に、ほうれん草を5分間浸すという方法を試してみます。

★評価
<見た目・感触>
意外や意外、全体的に復活した印象!“ふっくら”とボリュームがアップした感じです。
<作業した感想>
こういうことを“ダークホース”って言うんですね。白濁した水につけたくらいじゃねぇ~と思っていたものの、水から引き上げたときに、グッとたくましい姿に変化していたほうれん草にはビックリしました。ただ、この技は、じゃがいもをアク抜きしたときにしかできない、というそもそも論的な問題が…。

③酢&砂糖を溶かした水(1.5L)に3分間浸ける

③酢&砂糖を溶かした水(1.5L)に3分間浸ける

●次は、酢と砂糖をそれぞれ大さじ1ずつ、1.5Lの水に入れて溶かし、その中に3分間ほうれん草を浸してみます。

★評価
<見た目・感触>
葉の部分はいまいち変化はないが、茎はシャキッとした気が…。けど、全体的にはいまいちかも。
<作業した感想>
「酢」や「砂糖」など食品を使っているので、4つの中でも一番料理っぽくて効果がありそうだなと思っていたものの、かなり期待はずれ感が…。けれど、葉は変化なしだったものの、茎がシャキッとしたということは、もう少しつけていたら、葉も変化があったのか?

④氷水に5分間浸ける

④氷水に5分間浸ける

●そして最後は、ボールに水と氷を入れてキンキンに冷えた氷水を作ったら、その中にほうれん草を5分間入れるだけ、という一番お手軽な方法にチャレンジ!

★評価
<見た目・感触>
全体的にシャキッとなった印象だが、葉の先端は微妙かも。茎は驚くほどシャキッとした。
<作業した感想>
氷水に入れたら、5分もたたずに効果が出てきたところを見ると、この方法は即効性があるよう。素麺などを氷水でしめるときと同じで、全体的に葉も茎も固くなったような感触が。けれどこの方法、しなしなになりすぎたものは、ほとんど効果がありません。

比べてみた結果は…!?

今回試した4つの方法の結果を見ると、失敗せず簡単にできるのは「氷水に5分間浸ける」という方法、しなび具合が少し進んでいても復活力が期待できるのは「50度洗い」という印象でした。
ただ、どの方法も“半分以下ほどの大きさにまでしなびて萎んだ”ものだと、ほとんど効果は得られないよう。こんな実験をしておいてなんですが、葉もの野菜は「買ってきたらすぐ食べる!」というのがベストなんですね(笑)。
とはいえ、せっかく買った野菜を、しなびたからと捨ててしまうのはもったいないので、そういうときこそ、これらの方法を試してみてくださいね。


SNSでシェア

2015年8月19日 15:15
いつも楽しみに拝見しています。 今回も実験みたいでワクワクしちゃいました。 私はいつも50度洗いを何年か実践しているのですが、こんなに沢山の方法があるなんて知りませんでした。50度洗いをするとその後の保存状態もとっても良くなって無農薬のお野菜に多い害虫もなくなって快適です。今回教わった方法も是非試してみたいと思います。新しい情報をありがとうございました。
2015年08月19日 16:32:10
hico-maruさん、コメントいただきましてありがとうございます! 50度洗い、実践してらっしゃるんですね。さすがですね~(^O^) 私の周りでも、野菜や肉を洗うだけではなく、貝の砂抜きに使うなどあれこれやっている 50度洗い信者がおり、いつも「素晴らしい!」という声を聞いていましたが、 記事で書いたように、温度を超テキトーにやってしまうと失敗する、というのは 今回の教訓でした(もしかして、普通の人はテキトーでもちゃんとできるのかもですが…)。 何か他にもいい方法があったら、ぜひ教えてくださいませ!
コメントをもっと見る


関連するキーワード