七五三思い出に残そう~髪飾り比較(手作り)

七五三思い出に残そう~髪飾り比較(手作り)
投稿日: 2015年8月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,702
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
七五三、浴衣など、和装の髪飾り選び、迷ったことありませんか?
意外と比べる機会が少なく、実際着物を着ていないとイメージが浮かばなかったり、髪型が決まっていなかったり、難しいですよね。

着物は、洋服に比べると、とても華やかです。せっかくの晴れ姿、お気に入りのもので迎えられたら、いい思い出になると思います(^-^)

髪飾りなし・あり

髪飾りなし・あり

髪飾りを着けない方はいらっしゃらないと思いますが、あり.なし写真を撮ってみました。
やっぱり、髪飾りがあると、グンと華やかになりますね(*´∀`*)

洋髪

洋髪

トップの3枚の写真、実は、着物.ヘアスタイルは同じなんです。髪飾りのみ変えてみました。

右(ちりめんリボン) ⇒ キュート
中央(ボリューム造花+タッセル) ⇒ボリューム満点のお花は、 目を引くこと間違いなし!
左 ⇒ 落ち着いた色味で、大人っぽく

印象が変わって面白いですよね。どれも合っていると思います。可愛くしたいか、大人っぽくしたいかなどのイメージに髪飾りで近付けることができます。

和髪(お団子)

和髪(お団子)

好みや本人のイメージ、着物のイメージで、変わると思いますが、彼女の場合は、ボリュームがややあるタイプが似合うのかな?っと思いました。
3歳では、ここまでボリュームがあるとおかしいと思いますが、7歳では、少し派手目もいいのかな。

和髪に洋風髪飾り

和髪に洋風髪飾り

ちりめんや着物生地でできた髪飾りではない、造花(洋風)の髪飾りでも合いますよ。
っが、今回の、着物の場合は、レースなど使っていないので、パールやビーズではなく、タッセルがベストかな?っと思いました。

ビーズ、パールは、浴衣には合いますね。

メイクのすすめ

メイクのすすめ

左は、メイクなし
右は、メイクありです。
すいません。メイクを載せるためではなかったので、ナチュラルメイク(実際、撮影では、色が飛ぶのでもう少し色を乗せます)ですが、イメージが変わりますよね。
七五三、せっかくなので、メイクはしましょう!

浴衣は、軽い感じなので、お子様はなしでも、もちろんかわいいですが、着物は、別格です。

写真を撮るなら、ちょっと濃くても大丈夫です。


髪飾り

髪飾り

最近、髪飾りを作っていますが、実際、使ってみると、髪型にもよりますが、コームの向きが反対だったらな?とか、3歳くらいだと、Uピンは大きすぎるな?とか、次々課題が出てきてきます。
髪飾りの奥深さに苦戦していますが、使いやすいものができたらっと考えています。

七五三などの参考になったら嬉しいです。

コツ・ポイント

着物に使われている色なら、そんなに浮くことはありません。着物の柄のお花に赤とか、帯にピンクとか。
でも、お顔の近くに来るものなので、少し顔に近づけ、似合わないっと感じたらやめた方がいいですよ。パーソナルカラーで、合わない(お顔を暗く見せてしまう)色もありますので、注意です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード