【築28年キッチン改造】壁紙+100均でレンジフードをDIY!

【築28年キッチン改造】壁紙+100均でレンジフードをDIY!
投稿日: 2015年8月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 24,782
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
ガスレンジ周りのDIYに合わせて、レンジフードもイメージチェンジ!前回の反省も活かしながら、余り物の壁紙と100均木材でDIYしてみました♫

2年前のDIYではレンガ調の壁紙をマスキングテープと両面テープで貼っていました。余った部分を使ったので柄合わせが出来ず、また角の部分も時間とともに剥がれて隙間が空いてしまいました。

すべて剥がしてDIYスタートです。マスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼ります。マスキングテープ、両面テープともにダイソーのものです。

余っていた漆喰風の壁紙を貼っています。今回は前回の反省を踏まえて、角の部分ではなく平面の部分に継ぎ目を持ってきました。事前に継ぎ目を裏側からテープで留めたのでほとんど目立たずに仕上がりました。

次にダイソーの木材をカッターでカットします。ダイソーの木材は柔らかいので、定規を当ててカッターで何度か切り込むようにすると、カットできます。
カットした木材にマスキングテープ(ココア)を貼りました。

木材は強力両面テープでフード下部分に貼り付けています。漆喰風+こげ茶でレトロな雰囲気に。

さらに黒板を飾ってカフェ風に^_^
黒板の作り方は【100均グッズでカフェ風黒板♪チョークアートに挑戦!】↓で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/11747

以前DIYしたガスレンジ周りと同じ壁紙やマスキングテープを使うことで、雰囲気を揃えることが出来たと思います。

ガスレンジ周りのDIYは【10円タイルでキッチン改造!賃貸でもできるタイル貼りの方法】↓で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/11602

前回とはまた一味違う印象にイメージチェンジすることが出来ました^o^

前回のキッチンDIYはこちら↓
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8270

コツ・ポイント

タイル上のモールディング風の木材もマスキングテープ(ココア)を貼ったものです。いつもは100均の色付き水性ニスを使うことが多いですが、水性ニスは木材に寄って色の出方が変わってしまう場合があるので、今回はマステで色味を揃えてアクセントにしてみました。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年8月3日 23:29
こんばんは~ ♪ 全然関係ないけど 2枚目画像の「天井の柄」を見て 「あ~懐かしーーーっ!!」って 思ってしまいました(笑) そうそう、昔実家もこんなだったのー ♪ レトロな部分も残しつつ DIYができて DIY好きにはたまらんお住まいですねーヽ(^^*) かっこよくなったね、素敵ですよ ♪
2015年08月04日 08:55:47
心地いい我が家さん、コメントありがとうございます♪ そうなんです、この「THE昭和」な天井(笑) 始めはどうにかならないかなーと思っていたんですが、眺めてるうちに「このレトロな感じが逆になんかいいかも?」と思えてきて^_^ それならレトロカフェ風に挑戦してみようとDIY奮闘中です(*^^*) 話は変わりますが、COMO8月号で心地いい我が家さんのおうちの掲載拝見しました!雑誌で見るとまたまた素敵で、100均リメイク情報も勉強になりました♪これからも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
コメントをもっと見る