楽しく♪美味しい♪♪マフィンで『すいかデコトースト』

楽しく♪美味しい♪♪マフィンで『すいかデコトースト』
投稿日: 2015年8月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,762
152 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
夏真っ盛り!夏の果物の代表と言えば『すいか』
イングリッシュマフィンを使って、おやつにも嬉しい『すいかデコトースト』を作ってみませんか?

ケチャップとバジルソースとアボカドペーストに海苔を使ってデコレーション☆

見て楽しい♪食べて美味しい♪デコトーストです。
夏休み!是非お子さんと一緒に作って食べてみて下さい


ひまわりのデコトーストの作り方はこちら
卵焼きとパイシートで!元気いっぱい☆ひまわりデコトースト♪
卵焼きとパイシートで!元気いっぱい☆ひまわりデコトースト♪
2015年7月26日
太陽をいっぱい浴びたひまわり。夏のイメージいっぱい!そんなひまわりをトーストいっぱいにデコしてみました。美味しく楽しい夏の絵日記の様なトースト。素敵な夏の思い出の1ページをトーストに込めて…♪ 食べて美味しい事も食べ物の大切さだと思います。今回も卵焼きもパイもシンプルな分、ケチャップを使用する事で美味しくなりました。ピザソースなどを使っても結構ですし、美味しい工夫を色々お試しください。
2015年7月26日


すいかデコトーストにもピッタリのテーブルコーデはこちら
タオルをランチョンマットに♪100均グッズで!!SUMMER☆ビーチテーブルコーディネート♪♪♪
タオルをランチョンマットに♪100均グッズで!!SUMMER☆ビーチテーブルコーディネート♪♪♪
2015年7月12日
暑い夏到来!おうちカフェも夏バージョンに♪♪ 100均のフェイスタオルをランチョンマットにビーチをイメージしたコーディネートにしてみました。100均で見つかる貝殻やスーパーボールで子供も喜ぶ元気な夏のランチ☆お皿もワックスペーパーも今回使用した物全て100均グッズ! おうちで出来る簡単なコーディネートで海辺気分を演出!! タオルなら汚れてもすぐに洗濯出来るから食べこぼしがあっても安心! ガラスを上手に使って遊び心いっぱいのおうちカフェいかがですか? お店で元気な水色のタオルを見た時、サイズもフェイスタオルだったので長さが通常より少し短く、少し長めのランチョンマットになりそう!っと閃きました。ランチョンマットでは表現できない夏を感じるタオルの素材。よく周りのお友達から耳にする悩み。「ランチョンマットって普段遣いしたいけど、なんだか汚れるのが嫌で!」そもそもはランチョンマットは汚れ防止の意味も込めているとは思いますが、綺麗な物が汚れるのが嫌な方が多いのも現実! その点タオルはどこか汚れを拭くイメージも強く、吸水性もあるので、ちょっとした食べこぼしには負けないアイテム。お子さんが食べこぼしても叱らず、ササッと布巾に早変わり!! 貝殻や、お子さんのスーパーボール。ママのネックレス。色んな物を寄せ集めれば、皆の宝物で出来上がるテーブルコーディネイトの完成!!食器はガラス類をなるべく多く取り入れ、水のイメージで、ワックスペーパーなどで少し赤を挿し色に取り入れれば、テーブルの上にマリンな雰囲気が完成!大人も子供も明るい気持ちになれるテーブルコーディネイトです。 この時のお料理のレシピも簡単にですが載せています。合わせてご参考にして頂ければ嬉しいです♪思いがけない物をテーブルに取り入れることで、生活の脇役が主役になったり、ちょっとした工夫で外に出れない雨の日が楽しくなったり。高い物は買えないけど、100円ショップや、身近な家庭にある物でもとても楽しいテーブルセッティングが生まれます。 そんな一アイデアが詰まった作品です。 この一枚をプリントアウトして、暑中見舞いに送っても全てが手作りで思い出に残る一枚となりそうです。 2015年7月16日にアンテナに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2015年7月12日

材料

イングリッシュマフィン(Pasco使用)2個
☆アボカド1個
☆マヨネーズ大さじ1杯半
☆レモン汁小さじ1杯

バジルソース(市販の物)適量
ケチャップ 適量
味付け海苔 1枚

手順1.ソースを用意する

手順1.ソースを用意する

①アボカドは、アボカドの中身を取り出し、レモン汁とマヨネーズと一緒にフードプロセッサーかミキサーにかけてペースト状にする
(実際にこの量は必要ないが、フードプロセッサーを使用する場合、ある程度の量がないと回らないので今回は多めに作りました。残ったペーストは甘酢を加えてドレッシングにしたり、パンに塗って焼いたり、アレンジして使用できます。小さいフードプロセッサーやミキサーで作られる場合は半量にして頂いても結構です。)

②市販のバジルソースを器に入れておきます。もし、ソースが固めの場合はオリーブオイルを少し加えて混ぜて頂くと扱いやすくなります。

手順2.パンを切る

手順2.パンを切る

イングリッシュマフィンを真ん中で割いて分け、一枚はそのまま、もう一枚は半分に切っておきます。沢山作る場合は半分を3つに切った物も作っておくと、よりすいかのバリエーションが広がります。

手順3.ソースを塗る

手順3.ソースを塗る

①まずは周りの縁を少し残して、トマトケチャップを塗ります。

②次にバジルソースを縁の部分に塗ります。

※丸ごとのすいかの場合はバジルソースとアボカドペーストを交互に塗っていきます。

ヒント:塗り方

ヒント:塗り方

小さなティースプーンを使って塗ると、扱いやすいです。

手順4.焼いていく

手順4.焼いていく

小さいサイズは落ちてしまうので、トースターに使えるトレイがあれば、トレイの上に置いて焼きます。温まればOKです。

※トーストした方が、色がより鮮やかに濃くなり、綺麗にしあがります。

手順5.海苔をのせる

手順5.海苔をのせる

海苔をハサミか、デコレーション用のナイフなどで種を作り、爪楊枝かピンセットを使ってすいかの種の部分をのせていきます。種は雰囲気なので、三角でも全体の雰囲気ですいからしくなります。爪楊枝には、少しケチャップをつけると海苔がくっつくのでトッピングしやすいです。

完成

完成

お皿に盛り付ければ完成です。
大きさ違いを沢山のせれば、より、すいからしく見えます。

すいか丸ごとのアップ

すいか丸ごとのアップ

ちょっとメロンぽくなっちゃいましたが、野菜のヘタを使って上に飾り付けました。お皿の上に字や絵を描いても楽しいです♪

切ったすいかのアップ

切ったすいかのアップ

参考になるように、大きくしてみました。実際見ると結構雑です(笑)

コツ・ポイント

アボカドはレモン汁を入れると色が変色しにくくなるので綺麗に仕上げる為に入れて下さい。お酢でも代用出来ます。

デコトーストは見た目も大事ですが、やっぱり味も大切にしたいところ。今回も食べても美味しいデコトーストを目指しました。
とても簡単に作れるので是非お試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る