気分はパリジェンヌ♪ Paris風ガーラントを簡単手作り♪

気分はパリジェンヌ♪ Paris風ガーラントを簡単手作り♪
投稿日: 2015年8月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,975
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
テーマは「パリ」。フリーマーケットのブースをフランスのイメージにしたくて、折り紙と外国語新聞を使って、ガーラントを手作りしました。材料費は、自宅にあるものを使用したので、もちろん無料です!

作り方① 折り紙に線を引く

作り方① 折り紙に線を引く

裏返しにした折り紙に、1辺5センチの正三角形を引いていきます。2.5センチ毎に印をつけておくと、作りやすいです。1枚の折り紙から20個分の三角形ができます。

作り方②折り紙をカット

作り方②折り紙をカット

折り紙と英字新聞を何枚か重ねて、ハサミでカットします。

作り方③カット終了

作り方③カット終了

カラフルな折り紙三角形ができました。

作り方④紙同士を接着

作り方④紙同士を接着

糊や工作用のボンドを使って、折り紙同士をくっつけます。弧を描くように接着していくと、よりガーラントっぽい仕上がりに。

*完成*

*完成*

紙がなくなるまで、④の作業を繰り返します。

*フリマ会場でデコ*

*フリマ会場でデコ*

多めに用意しておけば、机に置いたり、ラックに貼ったり…使い道がたくさんあって便利です。一つあるだけで、一気にパリ風に♪ 写真では、延ばした麻紐の上にガーラントを置いてみました。麻紐との相性も抜群です。

コツ・ポイント

フランスの国旗は、左から青→白→赤。国旗の配色と位置を間違えないよう、確認してくださいね。フリーマーケットのテーマに合わせて、配色を変えれば、ちょっぴりお洒落なブースが演出できます。


ブログでも、暮らしのアイデアをご紹介しております。ぜひ遊びにいらしていただけましたら嬉しいです。↓↓
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る