くるっと巻いて、レンジで2分♪さっぱり!一口豚しゃぶ☆

くるっと巻いて、レンジで2分♪さっぱり!一口豚しゃぶ☆
投稿日: 2015年7月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 23,595
252 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
気温上昇中の夏!!火を使わないレシピ♪
梅干しいっぱいでサッパリ&熱中症予防!!
お野菜だって、お肉に包まれたらいっぱい食べられる♪
ビールのおつまみにも!冷やして前菜にもいかがですか?
(写真で手順解説させて頂きます)

味付けは梅干しだけ。夏のあっさりスタミナメニューです。是非お試しください。
梅干しには疲労回復効果もあり、中にもやしをたっぷり入れることでカサ増し&節約にもなります♪
調理方法もレンジでチンするだけなので、節電にも繋がり、栄養もちゃんととれるレシピです。
是非ご家庭の一品に加えてやってください。

材料(8個分)

豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・8枚(約120g)
青紫蘇          ・・・8枚
みょうが(千切り)    ・・・4本
梅干し(小)       ・・・5個位使用
もやし          ・・・1/2袋
酒            ・・・大さじ1杯

※梅干しは今回味付けをせずに使用したので多めにしてさっぱり酸っぱさを強調しましたが、お好みで量の調整をなさって下さい。

手順1

手順1

①豚肉をまな板に広げる
②その上に梅肉(梅を潰したもの)をしっかりつける
③もやしをのせる
④みょうがをのせる

※具材は少しだけ真ん中より手前にのせた方が巻きやすいです。

最後に手前からクルリと野菜を巻きこむように巻いて、巻き終わりが下になる様にしてシリコンケースなどの耐熱容器に入れる

※なるべく巻く時はきつめに巻いた方が仕上がりが綺麗です。

全てのせたイメージ

全てのせたイメージ

写真の様に4つ位並べて手順1の通り具材をのせていきます。

手順2

手順2

耐熱容器に並べたら、お酒をまわしかけて蓋をして、電子レンジを500Wで2分。

※今回はシリコンケースを使用しましたが、耐熱のお皿にラップでも大丈夫です。

完成

完成

熱々のままテーブルへ

※熱いのでくれぐれも火傷なさらない様に気を付けて下さい。

冷やしたら一口冷しゃぶとしても美味しくいただけます。

一緒にお勧めメニュー
ゴーヤのかき揚げフリットの作り方↓

ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
2015年7月23日
夏の野菜の王様ゴーヤ!ビタミンCの量は胡瓜やトマトの約5倍!熱にも強いお野菜なので揚げもの料理にもピッタリ。そんなゴーヤの苦みに合うのが甘酸っぱさ。今回は新しょうがの甘酢漬けとゴーヤを合わせたベジフリット。 ほんの少しのしらすと昆布茶が隠し味! 炭酸水と小麦粉で作るフリットはサクッと仕上がってとっても美味しい♪ 苦みと甘みのコラボ 胃腸の保護にも優れた夏バテ知らずのゴーヤと、夏でも体を冷やさない、食中毒予防の効能もある生姜の甘酢漬けは美味しいだけじゃなく健康・美容にも抜群!! ゴーヤの美味しい見分け方はイボがはがれておらず、大きすぎず、重さがドッシリした物が新鮮でお勧めです。
2015年7月23日

炭酸水で作るフリットはヘルシーでお勧めです。

コツ・ポイント

※まな板はしっかり除菌してからご使用下さい。



SNSでシェア
詳しく見る