火を使わないスピードメニュー!!トロピカルな納豆前菜☆

火を使わないスピードメニュー!!トロピカルな納豆前菜☆
投稿日: 2015年7月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,425
111 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑い夏!!スタミナはつけたいけど、キッチンには長く居たくない。火を使いたくない。
好きな具材と納豆を綺麗に盛りつければ、納豆もお料理の主役に早変わり。

具材を刻んで、納豆を混ぜたら後は盛り付けるだけなのに、正に納豆の宝石箱☆
今すぐ出来る納豆メニューはいかがですか?

※夏のキッチンは暑い!これならお料理が苦手な方にも出来るけど、決して手抜きに見えない。
そんなメニューを考えてみました。是非、今夜のおかずにいかがですか?今注目の発酵食品の元祖の様な日本の納豆。おもてなしにも!!お好きな具材や薬味を並べてお召し上がり下さい。

基本油は使わないのでヘルシー。たくわんやキムチなどの発酵食品をバランスよくトッピングにチョイス。納豆でお腹も満たされるので無理なく出来るダイエットにもお勧めです!
お刺身も赤身やイカなどカロリーの少ないものをチョイスされるとよりダイエットに効果的だと思います。

材料例(2人分)

材料例(2人分)

納豆・・・2パック
お刺身2種盛り(まぐろ・イカ)・・・1パック
小口切り葱・・・適量
キムチ・・・適量
たくわん・・・適量
カニかまぼこ・・・3本
青紫蘇・・・2枚
卵黄・・・2個

※今回使用したのは、ほんの一例です。たくわんなどの甘めのお漬物がとてもよくあいます。

他にお勧めの食材
ラッキョウ・三つ葉・おくら・山芋・とうもろこし・みょうが・チャンジャ・塩辛・胡瓜・白髪ねぎ・めかぶ・トマト・パクチー他

お好みでごま油を少しかけても美味しく召し上がれます。

作り方

1.各具材を食べやすい大きさに切る(角切りがお勧め)
※大きさをそろえると見た目も食べた食感も良い

2.納豆はしっかり練り、付属のタレや辛子を混ぜておく。

3.彩りよく具材を周りに盛り付け、真ん中に混ぜた納豆を盛り付けて、最後に卵黄を割れない様に真ん中にのせれば完成!!

材料はトレイなどにのせておくと使いやすい

材料はトレイなどにのせておくと使いやすい

それぞれ具材を切って納豆を混ぜたら、トレイなどに入れておくと便利。暑いキッチンから抜け出して、食卓でゆっくり盛り付けても大丈夫。洗い物が増やしたくない方はもちろん直接切った食材を盛り付けてもOK!!自分に合った方法でご準備下さい。

失敗例

失敗例

白いお皿は綺麗だけど、納豆を盛り付けるお皿にフラットなタイプのお皿はNG。
とても食べにくいので、深さのあるお皿を使って下さい。

今回使用した器

今回使用した器

実は今回納豆の器として使用したのは、お正月に使用するだけのことが多い重箱。母から受け継がれた物を大切に使っています。大きさもちょうどよく、底がフラットでありながら深さもあるので、使い勝手がよいです。今回は丸型ですが、四角の形でも同じように盛り付けていただけます。(あまり大きすぎるとお勧めできません)

召し上がり方

召し上がり方

銘々、お好きな食べ方で混ぜながら召し上がって下さい。最初は少しずつ混ぜて!最後は全部!とか、食べる方も楽しんで頂ける簡単メニューです♪

コーディネイト例

コーディネイト例

今回は暑い日だったので、アイボリーのランチョンマットに器も白や水色・ガラスを使って並べてみました。こうやって並べても納豆と思わないぐらい、一躍の主役に大抜擢された様な明るい納豆前菜に早変わりです。

アレンジ例【丼】

アレンジ例【丼】

前菜っぽくしても美味しいですが、そのままご飯の上にのせて丼にするのもお勧めです

コツ・ポイント

過去に何度も作っている画像を引っ張ってきたので、画像が悪い物が多くすみません。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月17日 15:47
こんにちは、これから夏休みに入り、三食の献立考えるのも大変です、この夏はhico-maruさんのレシピを参考にさせていただきたいと思います!(^^)!火を使わず作れるお料理はすごく参考になります♪
2015年07月17日 17:01:51
youmamaさん こんにちは~。嬉しいコメントありがとうございます。 いつもとてもオシャレで器用でいらっしゃるyoumamaさんに、こんな素敵なコメントを頂けるなんて嬉しい限りです☆今日の疲れも吹っ飛びました♪お子さんの夏休み!!ママさんはとても大変ですもんね。お気持ちお察し致します^_^; 何かお役に立つことがあればっと思ってアップしたレシピにこうやって温かいお気持ちを頂けることに感謝しています。 私もyoumamaさんのDIY楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します<(_ _)> 素敵な週末をお過ごし下さい(^_-)-☆
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集