BBQを子供ともっと楽しむ“三種の神器”

BBQを子供ともっと楽しむ“三種の神器”
投稿日: 2015年7月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,682
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
自然の中でいろいろな体験ができるキャンプ。メインイベントと言えばやっぱりみんな揃ってのBBQ!!
焼き肉や焼そば、カレー等の定番メニューでも、みんなで作って、開放的な空間で食べると、ホントに美味しいですよね!
普段は面倒に感じてしまう下拵えさえ、鼻唄混じりにこなせます♪

そんな大人たちの姿を見てか、“お料理したい!”“お手伝いしたい!”と言い出す子供たち…
でも普段はほとんど調理をしたことのない子供たちが、ケガをしないか大人の方がハラハラ、ドキドキ…

そこで、子供たちが使いやすい調理器具は絶対不可欠!
おすすめアイテムはこの3つ!

①木屋のジュニア包丁

①木屋のジュニア包丁

日本橋木屋のジュニア包丁。
大人のものと比べると一目瞭然、子供用に刃渡りが短く、持ち手も握りやすくなっています。
切っ先と腹も丸くなっていて安全♪

小さいペティナイフなどでもよさそうですが、根菜なとかたいものを切るときにはこちらの方が断然使いやすいと思います

②KYOCERAのセラミックピーラー

②KYOCERAのセラミックピーラー

皮むきは小さな子供でも比較的お手伝いしやすいですが、金属のピーラーだと、実は刃の部分が意外に危険。
これは刃の部分もセラミック製で、軽く、子供でも持ちやすく、使いやすいです。
もちろん、切れ味も申し分なし。
金属のように錆の心配もなく、おすすめです。

③JosephJosephのカッティングボード

③JosephJosephのカッティングボード

JosephJosephのカッティングボード、チョップ2ポット プラス。
普段愛用してる方も多いと思いますが♪

材料を切って、そのまま持ち運んでお鍋に移すことができます。
キャンプの時は調理台と火が離れていることも多いので重宝。お鍋に自分で移せるのも子供にとっては楽しいポイントのようです。

おすすめです!

おすすめです!

子供たちが調理に参加することで食育にもなります。
子供たちもお互いにお手伝い競争になったり、役割分担したり…

上手にできなかったり、周りを汚しても普段のように気にならないのもBBQのよいところ…

コツ・ポイント

余談ですが、いずれも長女が入学したときに弟がお祝いにプレゼントしてくれたもの。
プレゼントにも喜ばれると思います!

…もっと普段にも出番が多いとよいのですが…



SNSでシェア
詳しく見る