子供でも簡単に片付けられる絵本収納

子供でも簡単に片付けられる絵本収納
投稿日: 2015年7月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,265
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
単純なことで、子供達も簡単に絵本をお片づけできますよ(^^)
色も覚えられるし、一石二鳥!

材料

  • マスキングテープやビニールテープ :適量

まずは、本の種類を分けましょう!

我が家は、勉強系、図鑑、絵本系に分類。
分類に困る本は、少な目の種類に分けてオッケー!

分類毎に色分けします!

分類毎に色分けします!

分類したら、それぞれに用意したテープを貼ります。
我が家の場合は、3種類に分類したので、3種類のテープを。
シンプルなビニールテープとマスキングテープを用意しました。(赤と黒=ビニールテープ、緑=マスキングテープ)

本棚にもそれぞれのテープを貼ります!

本棚にもそれぞれのテープを貼ります!

本棚の見えやすい場所に、本に貼ったテープを貼ります。
我が家は、3段カラーボックスを横にして床に置いているので、下に貼りました。
(まだ貼っていないものもチラホラありますね。笑)

コツ・ポイント

本棚のテープの色と本のテープの色を見て、『同じ色の場所に片付ける』と説明すれば、2歳でも簡単に片付けられます。

本棚に貼るテープと本に貼るテープの位置は、出来るだけ近づけた方が子供にもわかりやすいと思います。
子供は視界が狭いので遠い位置につけて『色毎に分けている』と説明しても、意味がわからないようです(^^;;

マスキングテープの方が、後処理がベトつかず楽ではありますが、出し入れしている時に取れやすいのが難点。
テープはお好みで★
お好きなシールでも可愛いですね^o^



SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア