【簡単】ココナッツオイルとホットケーキミックスで作るスコーン

【簡単】ココナッツオイルとホットケーキミックスで作るスコーン
投稿日: 2015年7月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,835
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~暮らしニスタあるある名言~「壊れたらチャンス!」(>m<)~暮ら...
こどものおやつにも朝食にも、ちょっとした手土産にも重宝するスコーン!

美容にもいいという流行りのココナッツオイルを使えば卵もいらないし、混ぜて焼くだけです。

冷めても大丈夫、日持ちもするので、プレゼントにいいと思います。

チョコや紅茶などアレンジも色々出来るので、用途やイベントに合わせて作るのも楽しいです。

イベントの時は、ひとつずつラッピングして、カゴに入れて、配ったり選んでもらったりしています(^▽^)

材料 (2,3人分)

  • ホットケーキミックス :150g
  • ココナッツオイル :40cc
  • 牛乳 :大2

作り方

作り方

ホットケーキミックスに、ココナッツオイル、牛乳を入れヘラで混ぜ、ひとまとまりになったらラップに包んで冷蔵庫で30分くらいねかせます。

型で抜いたり包丁で適当な大きさに切って、180度のオーブンで13分焼けばできあがり☆

キャンディーラッピング

キャンディーラッピング

15㎝×15㎝くらいのワックスペーパーに裏返しにスコーンを置きます。

両サイドから包んでいき、折り返しを内側に入れると見た目がキレイです。

サイドをひねってキャンディーラッピングのできあがり☆

簡単すぎですが、小さい子供も開け方がわかるし上手に食べてくれます(・m<)

材料

材料

ちなみに、こちらのクリスマス柄のワックスペーパーは100均のものです。柄も3種類あって、お菓子類を包むギフトラッピングに重宝しました(^▽^)v

ラッピング後は・・

ラッピング後は・・

ラッピングしたスコーンはカゴに入れたり、ビニールでさらにラッピングして、配ったり選んでもらったり。
子ども同士でも楽しめるし、配る側も楽しいです♪

コツ・ポイント

他にも、筒状に包んだラッピングもご紹介しています。
→ 

マステで簡単ラッピング1
マステで簡単ラッピング1
2015年8月6日
クッキーやスコーンなどのラッピング♪ ちょっと持って行くのにラッピングしてあると気分があがりますよね!プレゼント感もでるし♪ 100均でも手に入る透明のシンプルな袋と、マステがあれば即席で出来る簡単ラッピングをご紹介します☆
2015年8月6日



SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月4日 7:57
ありがとうございます(^-^) コレはパパ&娘で作ってもらうのが1番ですね‼ あっという間に食べちゃいそうです(^-^)v
2015年07月04日 07:59:53
>K-mamaさん ですね!簡単なのですぐ作れちゃうと思います! 生地をねかせる時間も、なくても平気かもww(>▽<)
2015年7月3日 16:16
ヨーコリンさん、こんにちは。 質問です!ココナッツの風味はどれくらいしますか? ココナッツオイル、余ってて、どうにか使いたいのですが・・私が苦手で(^^; 子供も旦那もココナッツ、大丈夫なので、焼いている時の香りとか・・どの程度でしょうか?
2015年07月04日 07:03:26
>K-mamaさん あぁ、香りとっ~ても凄いです(><;) 特に混ぜてるときや焼いてる間、お部屋中♪おいしそうな♪ って、苦手なんですね、、焼いてしばらくたつと香りはそんなにしなくなりますが、 作る時が大変かもですぅ、、、(T。T) 余ってるならこういうメニューでドーンと使っちゃうのいいと思うんですけどねー。
コメントをもっと見る