季節の食材を使って彩りよく!カロリーオフのコツご紹介

季節の食材を使って彩りよく!カロリーオフのコツご紹介
投稿日: 2015年7月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 661
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
美味しいものが大好き! 食べ歩きも作るのも好きです~(^^)
子どももパパもお肉メニューは大好き。
カロリーを抑えつつ満足感を得るために色とりどりの季節の野菜を使います。

写真は鶏肉をソテーしズッキーニやトマト・パプリカ・ニンニクを塩こしょうしてソース代わりにたっぷりかけたもの。

◎他にも野菜巻きなど野菜を加えることによって満足感が得られます。

◎鶏肉の代わりに薄切り豚肉やヒレなども良いです。

◎塩コショウした鶏ささみをホイルにのせトースターで5~6分焼くと周辺がカリッと仕上がりちょっと焼き鳥風。お弁当にも簡単でおススメです。

揚げものの誘惑

揚げものの誘惑

人気メニューの一つに揚げものは欠かせません。
でも、カロリーが気になる…!

そんな時、工夫したいのが「揚げ衣」
パン粉は油の吸収が多いので素揚げや唐揚げにすると脂分の摂取が控えられます。
パン粉を使いたい時には少量の油で揚げ焼きにするとカリッと仕上がり脂分の摂取も控えられます。

☆写真は新じゃがいもの素揚げ。
ゴロゴロ大きく切ったジャガイモは加熱と同時に入れる事によってホクホクに仕上がります。
お子さんにはケチャップ、大人は和辛子などを添えると美味しいです。

コツ・ポイント

◎揚げものの代わりにパン粉やアーモンドなどをまぶしオーブンを使ってお肉を焼きあげるのも見た目もお洒落でよいです。

◎タジン鍋やシリコンスチーマーを使って温野菜サラダなども手軽に野菜の量をとれるのでおススメです。


SNSでシェア
詳しく見る