冷蔵庫スッキリ!100均グッズで便利におしゃれに簡単収納♪

冷蔵庫スッキリ!100均グッズで便利におしゃれに簡単収納♪
投稿日: 2015年6月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 28,858
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
我が家の冷蔵庫。
なるべく出し入れ簡単、お手入れ簡単、見た目もすっきりを心がけ、朝のバタバタを少しでも解消できるように工夫しています。

☆開ける頻度が多いコーナー(冷蔵室)は、特に、使いやすさと、見た目にも気を付けるよう心掛けています。
☆収納につかったかごや、調味料のボトル等に、黒板シートのラベルを貼りました。収納するものが変わっても、チョークで文字を書いたり消したりできるので便利です。

100均グッズでごちゃごちゃ解消。

100均グッズでごちゃごちゃ解消。

写真参照)
①②)A4ファイル立てを使用。ここには梅干しや、らっきょうなどの漬物のストックを縦に収納。
③④)プラかご使用。ここは缶詰めのストックを入れています。
⑤狭い隙間でもスッキリ収納できるタワーペンスタンドを使用。チューブものを収納。
⑥⑦⑧)プラかご使用。食事の際に良く使うもの(マーガリン、佃煮、漬物、)をそれぞれ収納
⑥~⑧は、食卓にそのまま出せるものを入れているので、かごのまま出し、また戻せばいいので片付けもスムーズです。
⑨プラかごに、ガラスボトルに入れた味噌を収納。

⑩ステレンストレイを使用⑪園芸用大型トレイを使用。
☆⑩⑪の使い方は下の写真を見てください。

⑪園芸用大型トレイに仕切りをし、食材をそれぞれ入れています。⑩のトレイを⑪のトレイの上に置きました。食材がみえないように蓋っぽい感じにもなるし、トレイの上にもちょっとしたものを置けて便利です。
ちょこちょこ使う食材を、大型トレイに1つにまとめたことで出し入れ簡単にもなり、冷蔵庫上部でほとんどの用がすみます。

冷蔵室、扉部分の収納

冷蔵室、扉部分の収納

写真参照⑫メッシュのブックスタンド使用。ここには子供用の冷えピタや、私のパック、カーミンローション等冷え冷えで使いたいものを収納。メッシュのブックスタンドを立てたことで目隠しになります⑫の下の指マークは、車用のポケット収納使用。封を切った使いかけの冷えピタや、目薬を入れてすぐ使えるようにしています。
⑬お酒コーナー、ここにもメッシュのブックスタンドを立て目隠し!⑭コーヒー等⑮⑰ペットボトルで手作り目隠し収納(作り方は下で説明)⑯100均調味料ボトル使用⑱空き瓶をリサイクルし、ふりかけ入れに。

ケチャップも可愛く収納!

ケチャップも可愛く収納!

上の写真⑰のケチャップとマヨネーズ。我が家は特大サイズででかい。見た目が残念なので、2リットルのペットボトルの空き容器で目隠しカバーを作りました。
ケチャップの量が少なくなったら反対(ペットボトルのキャップ部分を下)に向けて置けば、最後まで綺麗に使えます。

作り方)写真参照
①ペットボトルを半分に切る
②イラスト用紙を丸に切る(ワックスペーパー、折り紙、切れ布等・・OK)
③半分に切ったペットボトル(キャップの部分に②を巻いて紐で縛る
④ステッカーを貼る。
⑤ケチャップ、マヨネーズのキャップの上からカバーを被せて完成!
☆半分に切ったペットボトル(底の方)にも、ステッカーを貼って入れ物に。写真⑮の収納に活用。

ビフォーアフター

ビフォーアフター

・冷蔵庫の中身を出してみるとこんなにたくさん><
100均グッズ活用でスッキリ収納できました^^
☆ちなみに、冷蔵庫表も可愛くデコ。黒板シートを貼り、マグネット付きのスパイス缶を付けてみました。
黒板シートに、ちょっとしたメモを書いたり、スパイス缶にもちょとした収納ができます。

扉部分ビフォーアフター

扉部分ビフォーアフター

調味料の容器を100均の容器に移し替え、空いた容器は綺麗に洗って再利用。ふりかけ入れにできました。
ペットボトルで作った、ケチャップ、マヨネーズカバーも可愛いです^^

メッシュのブックスタンドや、カー用品のポケット収納を活用したことで、目隠しもでき見た目もGoodに。

野菜室

野菜室

野菜室の上のトレイには何もおきません。ここは、作り置き専用に活用。作ったものや、食べ残した残り物や、お弁当のおかずなどを置くスペースに。
野菜室には、植木鉢を仕切りかごに使用し、ジッパーの袋で仕分けした野菜等を綺麗に並べて収納しています。

冷凍室

冷凍室

冷凍室の上のトレイには小分けしたお肉、冷凍食品等を綺麗に並べて収納。
良く出し入れする冷凍物と、そうでない冷凍物を分けて収納することで使い勝手が良いです。

省エネ対策!

省エネ対策!

冷蔵庫の(冷蔵室、野菜室、冷凍室)それぞれの底に、全て100均の断熱効果のあるアルミ断熱シートを敷き、省エネを心がけています。傷や汚れ対策にもなります。

コツ・ポイント

朝からバタバタな我が家。特に4人の子供を、学校に送りだすまでの時間はハード!朝の段取りはなるべくスムーズにおこないたいものです。朝のお弁当作りや、食事の支度がスムーズに行えるよう、使い勝手の良い冷蔵庫収納を心がけることで、我が家はかなりの時短になり助かっています。冷蔵庫を綺麗にスッキリ保つことで、無駄な物を買う事が少なくなりました。



SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア