ニキビケアに最適!はちみつのようにとろとろしっとり肌に♡はちみつを使った美容法

ニキビケアに最適!はちみつのようにとろとろしっとり肌に♡はちみつを使った美容法
投稿日: 2015年6月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 781
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
とろーり甘いはちみつ。
ヨーグルトにかけたり、ホットミルクに入れたり、使い方はたくさんありますよね。
でもそのはちみつは、実は栄養価がたっぷりだってこと、知ってましたか?
あの絶世の美女であるクレオパトラも愛用していたらしいですよ。
食べても塗ってもとっても良い。
洗顔に化粧水、パックやリップにだってできちゃう。
今回は、そんな便利なはちみつを使った美容法をご紹介したいと思います。

【はちみつの美容効果】
・ニキビケアに役立つ強力な殺菌作用
・お肌をしっとりとさせる高い保湿力
・お肌の乾燥や肌荒れを防ぐ消炎作用
・アンチエイジングに効果的な抗酸化作用
・お肌の内部の水分を長時間キープするエモリエント作用

エモリモントとはお肌に潤いと柔軟性、栄養価を保たせること。
ニキビの殺菌もできて、保湿もしっかりやってくれるなんて素敵すぎますよね。

【はちみつの活用方法】
■洗顔
いつもの洗顔料をたっぷりと泡立てて、蜂蜜を1~2滴プラス。
洗いあがりは、しっとりツヤツヤ。
ポイントは泡立てから蜂蜜を入れること。
でないと泡立ちにくいので注意して下さいね。

■化粧水
普段使っている化粧水50mlに小さじ1杯程度。
保湿力がアップして、モチっとした、吸い付くようなトロミ肌に。

■パック
蜂蜜を直接顔に塗って、10分後に洗い流します。
肌の透明感もアップしますよ。

■リップ
蜂蜜を唇にぬって数分パック。
ラップをすると、スチーム効果でさらに◎。
乾燥してカサカサした唇や、皮がむけて荒れてしまった唇を優しく修復。
食べちゃっても安心なところが嬉しいですよね。

■ボディマッサージ
天然塩にはちみつをタップリといれて、気になる所をマッサージ。
優しくざらつきを取り除き、スベスベのお肌に。
甘いハチミツの香りが広がるバスタブで、ささくれ立ったココロもいやしてくれそう♪
カサつき、ごわつきと無縁な輝く肌ツヤ。
また、優しくマッサージすることで、代謝が促進されて脂肪が燃えやすい体質に改善され、気になるむくみにもオススメですよ。

いかがでしたか?
普段何気なく使っているはちみつ。
食べる以外にも生活に取り入れたくなりますよね♪


SNSでシェア
詳しく見る