instagramで話題の"顔弁"

instagramで話題の"顔弁"
投稿日: 2015年6月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,321
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
暮らしニスタ2014グランプリ。お料理・インテリア・ハンドメイド・ガー...
最近、じわじわとキテルらしい「顔弁」
キャラ弁より簡単・気軽に出来ると流行してるとか?

わざわざ食材を用意せず時間があればそこにある食材で顔を付ける。
オリジナルだからアレンジ自在とinstagramで話題になっているみたいですYO(´∀`)

私・・・ずいぶん前から作っていますが?
あら。得意分野だわ( ´艸`)
ということでコツなどご紹介!

顔弁とは?

顔弁とは?

"キャラ弁"よりも簡単に、身近にある食材でお弁当にオリジナルの顔をつけていくだけ!

顔つきのお弁当だから、顔弁♪
オリジナルだから、失敗もありません。

キャラ弁は不器用でできる気がしない…という方も手軽にできるのが嬉しいですよね^^

おかか+海苔で顔弁

おかか+海苔で顔弁

こちらは以前もご紹介したのり弁アレンジ。

のり弁アレンジ*三角帽子の女の子弁当
のり弁アレンジ*三角帽子の女の子弁当
2015年3月31日
2段弁当のご飯スペースを一面デコ。 定番のり弁をアレンジしています。 海苔の部分を帽子に見立てて。 サンドした鰹節を髪の毛に見立てています。
2015年3月31日


醤油混ぜ鰹節を髪の毛、海苔を帽子、焼きたらこをホッペに見立てています。

2色ご飯で顔弁

2色ご飯で顔弁

鮭フレーク混ぜご飯を顔に、黄身混ぜごはんを髪の毛に見立てて、おかずの赤ウインナーを髪飾りに見立てています。

アメリカンな女の子に仕上がりますヽ(*´∀`)ノ

切干で顔弁

切干で顔弁

切干大根を髪の毛にコーンを鼻に見立てています。

おかずコーナーからパーツを選ぶとお手軽です。

とろろ昆布で顔弁

とろろ昆布で顔弁

とろろ昆布のふわふわ髪の毛、カラフルなお野菜を選んでピエロ風の顔弁。

自由な発想で出来るので楽しいですよね♪

一手間で出来ちゃう「顔弁」

一手間で出来ちゃう「顔弁」

"キャラ弁"はちょっとハードルが高い・・・
と思う方も、"顔弁"なら挑戦できそうですよね。

特別な日などに大切な人を笑顔にできる"顔弁"に挑戦してみませんか?

コツ・ポイント

ご飯と食材の組み合わせさえ間違わなければ自由な発想でOKです



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月25日 10:00
どの顔もかわいいですね♡!! 確かにキャラクターよりも失敗がなくて良さそうです! 海苔を切るのが難しそう・・・と思っているのですが、 キッチンバサミで切られているのですか?
2015年06月28日 11:55:43
yuki_miさん♪コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ 海苔は専用パンチを使っていたり100均のキャラ弁用ハサミを使っています。 もし、海苔のカットが難しい場合は黒豆やゴマなど 食材そのものを利用してもOKかと思います! 黒豆のお目目にするとぬいぐるみ風で可愛かったりしますよ( ´艸`)
コメントをもっと見る