紅茶シャーベット ふわっとミルク乗せ

紅茶シャーベット ふわっとミルク乗せ
投稿日: 2015年6月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,172
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
美味しいものが大好き! 食べ歩きも作るのも好きです~(^^)
コーヒーゼリーも良いですが薫りある紅茶ゼリーや紅茶シャーベットもさっぱりして美味しい大人デザート。
泡立てた牛乳ゼリーを添えます。



材料

  • 紅茶 :300cc
  • 砂糖 :半カップ
  • 牛乳 :100cc
  • 顆粒タイプのゼラチン(紅茶・牛乳ゼリー半分ずつ) :5グラム

紅茶を煮だして冷凍庫へ

紅茶を煮だして冷凍庫へ

紅茶(茶葉でもティバッグでもあるもので)を煮出し砂糖を入れ溶かします。
金属製のバッドなどに移しあら熱を取った後、冷凍庫へ入れます。
この時、紅茶ゼリー用に1カップ取り分け顆粒のゼラチンを振りいれ冷蔵庫に入れます。

スプーンやフォークを使って

スプーンやフォークを使って

二時間ほど経ったらスプーンやフォークを使って削ります。固まり始めてから何度か繰り返すと一層口当たりが良くなります。

紅茶ゼリーをフォークでつぶす

紅茶ゼリーをフォークでつぶす

冷凍庫に入れる前に取り分け冷蔵しておいたゼリーをフォークで細かくします。

泡立て牛乳ゼリーを作ります

泡立て牛乳ゼリーを作ります

牛乳を電子レンジで温め(80度以上になるように)、ボールに顆粒のゼラチンを振りいれます。
紅茶ゼリーに甘味があるので牛乳ゼリーは加糖しません。

別のボールに氷水を張り、牛乳を冷やしながら泡立てます。今回使っているのは100均で購入したラテアート用の泡だて器。細かい泡が出来るのでふわっとした舌ざわりになります。

レストラン風アレンジ

レストラン風アレンジ

バニラアイスにオレンジピールを混ぜ、セルクル型に入れ一度冷凍庫へ戻します。
紅茶シャーベットと紅茶ゼリーを流れるように盛り付けバランス良くセルクル型で固めたアイスクリームを乗せます。アイスの上には市販のドライバナナをあしらいました。
季節のフルーツやミントを飾りキャラメルソースをかけます。

カフェ風アレンジ

カフェ風アレンジ

アイスクリームや季節のコンポートなどを添えてみました。

コツ・ポイント

牛乳は細かい泡を立て固め過ぎないのがポイント。
シャーベットは何度かかき混ぜると一層柔らかい口当たりになります。

今回は紅茶の茶葉を使いましたが市販の紅茶飲料などを使用すると一層簡単に楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月22日 23:31
材料や作り方がキチンと書いてあるのでとってもわかりやすい素敵な記事ですね♪ 最後の2つなんて本当にちょっとしたフレンチやおしゃれなカフェに出てきそうなアレンジで感動です! レストラン風アレンジのキャラメルソースも手作りなんですか??('ω')
2015年06月22日 23:38:47
あさきさん こんばんは! コメントを有難うございます♪嬉しいです~ はい キャラメルソースも手作りです。簡単なので少し多めに作ってアイスクリームなどにもかけて楽しんでいます。
コメントをもっと見る