子供と100均工作♫夏の自由工作にもピッタリライトの作り方

子供と100均工作♫夏の自由工作にもピッタリライトの作り方
投稿日: 2015年6月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 43,436
113 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
100均アイテムで、子供と工作遊びはいかがでしょう?

作り方も材料も簡単なので、夏休みの自由工作にもピッタリです。

図案やペーパーを考えるのも楽しいと思います(*´ェ`*)

材料

  • バケツ :一個
  • ソーラーライト :一つ
  • 粘土 :一箱

100均

100均

材料はダイソーで揃います。

太陽電池のガーデンソーラーライトと粘土を使います。

今回はソーラーライトに合わせて黒の軽粘土にしました。

成形

成形

ソーラーライトの、土に差し込むパーツは抜いて、写真のように粘土で形作ります。

乾かしながらてっぺんにある太陽電池を日光に当て充電します。

バケツ

バケツ

ダイソーバケツの取っ手を、ペンチで取ります。

キリで好きなように穴を開けます。

固定

固定

曲面は滑ると危ないので、キチンと固定し、ぐるぐる回しながら穴をあけるといいです。

加工

加工

そのままでもいいのですが、今回はサビ加工をしてみました。

(子供には不評でした…綺麗なままの方がいいそうです^^;)

完成

完成

充電が完了したソーラーライトに乗せれば完成です。


光が弱いですが、暗くなれば点灯。明るくなれば消えて充電するので100円にしてはよく出来ています。

別バージョン

別バージョン

キリを使うのがまだ危ない幼稚園児には、デコパージュで作ります。

ダイソーのプラスチック金魚鉢を使います。

100均にもあるデコパージュノリ。

満遍なく金魚鉢に塗り、好きなペーパーを貼ります。

その上からまたデコパージュノリを塗り、乾かせば完成!

バケツより透けるのでまた違った雰囲気になります。

コツ・ポイント

実用性より、作る楽しさや工夫する面白さを体験するのが目的な100均親子工作。

夏休みなど時間がたっぷりある休日などに楽しんでみるのはいかがでしょうか



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集