夏休みの工作に!ペットボトルで簡単可愛いカスタネット!

夏休みの工作に!ペットボトルで簡単可愛いカスタネット!
投稿日: 2015年6月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 17,787
107 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
夏休みの工作に ありがたい!!




☆ペットボトルの再利用でカスタネットが作れるんです。というのも、家族でイベントに参加させてもらった時に、うちの次男が高校生ボランティアの方に、ペットボトルのカスタネットをもらってきました(←写真上のカスタネットがもらってきたものです。)
すごく喜んでいたのですが、片方なくしてしまったので、さっそく家で作ることに!貰ってきたものを参考にしながら、自分なりに可愛いカスタネットを作ってみました。
本物のカスネットみたく、リアルな音が鳴りますよ!
これは是非夏休みの工作にお勧めです♡

作り方(写真参照)

作り方(写真参照)

☆ペットボトル2本(底の部分)を使います。
①底を切り取りますと写真向かって左下のようになります。底の真ん中、くぼみ部分というのでしょうか、凸←のような形になっています。この凸部分と凸部分を叩き合わせると、カチカチ音が出ます。これだけで、カスタネットの土台が完成です。
②①の縁で怪我をしないように、マステを縁に巻いたら完成です。ちなみな私は全体にマステを貼って可愛くしてみました。(マステ、布テープ、ガムテ、ナイロンテープでOK!)

☆手に引っ掛ける部分を、ヘアゴムで作ります。
(これは輪ゴムでもOKです^^)
①ヘアゴムを、ペットボトルの底の幅より、少し長めに切ります。②①をボタンの穴に2本通します③土台の方に穴をあけ、②をとして玉止めしたら完成です。

完成

完成

それぞれ柄の違う3組のカスタネットを 作ってみました^^次男も喜んでくれました♪

ちなみにスイカは、布テープです。
布テープの使い方はこちらを参考に

100均梱包用布テープで簡単に作れるステッカー♪
100均梱包用布テープで簡単に作れるステッカー♪
2015年2月20日
100均の梱包用布テープ(ガムテ)で自作のステッカーを作りました。 100均にもデコステッカーは売っていますが、1つ1つ買っていると、100均でも 負担になることありますよね。 自分が欲しい文字や、数字がたくさん欲しい! そんな時には、 布テープとクッキングシートで、 自分が欲しい文字や、数字をたくさん作っちゃいましょう♪
2015年2月20日



コツ・ポイント

ボタンにヘアゴムを通したことで、手に掛ける時に掛けやすくなりました^^それに、ボタンがアクセントになって可愛いです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月16日 18:28
こんにちは♡ これ、小さい子のオモチャにもピッタリですねー! うちの3歳児…楽器大好きだけど、本物はやっぱりちょっと音が煩くて(笑) これから朝でも夜でも遊べて助かります。 作ってみますねー(≧∇≦)
2015年06月16日 20:36:04
鵜浦さんへ^^コメントをありがとうございます! これ、ほんと小さいお子様にも、喜んでいただけると思います^^ 切り取ったペットボトルの底の縁だけ、危なくないように気を付けてください^^ マステでも可愛いですが、お気に入りの布を貼っても可愛いです。 是非作ってみてくださいね^^
コメントをもっと見る