材料3つで簡単時短!濃厚チョコレートプリン

材料3つで簡単時短!濃厚チョコレートプリン
投稿日: 2015年6月18日 更新日: 2021年5月13日
閲覧数: 69,532
171 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
材料はたったの3つ。
マシュマロを使うので混ぜるだけ。
作業時間5分!冷蔵庫で冷んやり固まればOK!濃厚チョコプリンができますよ♡

固まるのも早いので忙しい時にも大助かり。
おやつにいかがですか?

材料 (2~3人分)

  • 板チョコ :75~80g
  • マシュマロ :50g
  • 牛乳 :150ml
  • 【デコ用】生クリームやフルーツ、ミントなど :適量

材料は3つ!

材料は3つ!

チョコレートはマシュマロの甘さにもよるので、ブラックでもミルクチョコレートでもお好みで。

今回はバニラ味マシュマロにブラックとミルクチョコレートを同量使用しました。


*分量は下記材料欄をご参照下さいね。

作り方①

作り方①

チョコレートを大きめのボウルに割り入れ、湯煎で溶かしておく。

作り方②

作り方②

マシュマロと牛乳をボウルに入れ、電子レンジ600W2分加熱し、泡立て器で混ぜてマシュマロをよく溶かす。

作り方③

作り方③

①の溶かしたチョコに②を2回くらいに分けて加え、その都度よく混ぜる。混ぜ方が甘いと後で分離することも…。

もし分離しても美味しい奇跡のコラボスイーツが出来たりするので気になる方は最後まで読んでみて下さいね♡

作り方④

作り方④

お好みのグラスに入れて粗熱が取れたら、固まるまで十分冷蔵庫で冷やせば完成!

デコレーション

デコレーション

☆デコレーションは2枚の板チョコから 余った20g(6個) を最後にちょこんとのせるだけでも可愛くなりますね。

☆生クリームとフルーツ、生クリームにピスタチオ、にすれば彩りもキレイでおもてなしスイーツに早変わり♡

☆今回は8分立て生クリームに刻んだレモンピールとオレンジピールをトッピング。

万が一分離したら…勝手に2層に♡

万が一分離したら…勝手に2層に♡

分離すると冷蔵庫で冷やしている間に2層になるので、奇跡?のチョコスイーツを楽しめますよ。
見た目も何だかちょっぴりオシャレな感じ。

上は冷んやりチョコケーキのようなしっかりムース、下はとろ〜んと緩いめプリンに♡

どんなマシュマロがいい?

どんなマシュマロがいい?

マシュマロならどの商品でもできますが、チョコレートと混ぜるので、お好みの甘さや味のものを選ぶのがベスト!
私は明治屋のマシュマロをよく使います。
エスプレッソコーヒー味マシュマロとブラックチョコレートの組み合わせもオススメです♡

簡単すぎるのにオシャレなスイーツに♡

簡単すぎるのにオシャレなスイーツに♡

こんなに簡単なことは内緒ですよ!
バレンタインにお子さんからパパへ一人で作る素敵なスイーツとしても♡

コツ・ポイント

マシュマロはしっかり溶かして下さいね。
もし、泡立ってしまったら、型に入れるときに茶漉しなどを使ってくださいね。
ポイントがないくらい簡単なので、お子様と一緒に作っても楽しいですよ♡



SNSでシェア
詳しく見る