残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風

残り物リメイク!余った素麺・うずら卵で可愛い一口おつまみ♪巣篭もり風
投稿日: 2015年6月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,527
194 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
暑くなると素麺を食べる機会が増えますよね。
そんな素麺。茹で過ぎちゃって余っちゃうって経験はありませんか??そんな素麺を使ったリメイクアイデアをご紹介します。味の濃い薄いは各ご家庭の好みもあると思いますので調整してみたり、アレンジしてみたり、色々試して頂けると嬉しいです。
そうめんは長い保存が可能だし、頂き物で貰ったり、更に食べ残したもので作れるレシピなので、とても経済的です☆是非茹ですぎて残った素麺を翌日にアレンジして召し上がって下さい。

お子さんでも食べやすい一口サイズにしてみました。
毎日素麺だと飽きちゃうけど、リメイクして焼素麺にしてみたら又違う発見!!お弁当にもピッタリのメニューです!!

材料(10個分)

材料(10個分)

・残り物の素麺・・・約1束分
・うずら卵   ・・・10個   
・長葱     ・・・1/2本

合わせ調味料
・薄口醤油     ・・・大さじ1杯~2杯(加減してください)
・オイスターソース ・・・大さじ1.5杯
・お酒         ・・・大さじ1杯
・ごま油       ・・・大さじ1杯

※砂糖(入れなくてもOK)・・・小さじ1杯
私は砂糖は使用していません。入れなくてもおつまみにはピッタリです。お子さんなど甘めがお好きな方は入れてください。

1.タレを作ります

1.タレを作ります

合わせ調味料の材料のごま油以外を入れて混ぜ最後にごま油を入れて混ぜます。そこにみじん切りにした葱を入れて混ぜます。

2.素麺を入れて混ぜます

2.素麺を入れて混ぜます

1.で作ったタレに素麺を入れて混ぜて馴染ませます。満遍なく絡むように混ぜてください。1.2分置いたらタレが馴染むので少しだけ置いてください。

3.素麺をクルクル指に巻きつけます

3.素麺をクルクル指に巻きつけます

フライパンを用意し、2.で味つけした素麺を指でクルクル巻いていきます。(フォークなどに巻きつけてもOKです)

4.フライパンに並べていきます

4.フライパンに並べていきます

指に巻いた素麺をフライパンに並べていきます。土手を作る様な感じで作っていけばOKです。
(26cmのフライパンに一度に焼ける個数は7個位でした)

5.うずら卵を割って素麺の真ん中に入れて焼いていく

5.うずら卵を割って素麺の真ん中に入れて焼いていく

素麺の輪の中にうずら卵を割り入れて、火をつけます。(少し油を入れた方がくっつきにくいです)
火加減は小~中位。火が通って固まってきたら少し温度を上げて表面に焼き色をつけていきます。

6.完成

6.完成

お好みで緑系の葉っぱなどを散らすと色合いが可愛くなります。そのままお皿に盛り付ければ完成
(今回はたまたまディルがあったので散らしてみましたが、なくても全然構いません)

まだまだあります。そうめんアレンジレシピ

そうめんを衣にした一口おつまみレシピ

カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

そうめんで夏のおもてなしテリーヌのレシピ
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
夏にピッタリ!おもてなしにも☆素麺テリーヌ♪
2015年6月13日
身近な素麺でおもてなし♪前日に作っておけば来客当日は切るだけ! とても涼し気で、素麺がご馳走に大変身!!分かり易い様に沢山の写真を使ったので説明が長いですが中身は難しくないので、良かったら作ってみてください。因みに今回は分量等分かり易い様にバウンド型にしましたが、プリンの型などで、切らずに出せる方法で作られてもとても可愛く出来ます。
2015年6月13日

余ったそうめんでカレーマヨサラダ
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
余ったそうめんで、混ぜるだけ簡単カレーマヨサラダ!
2016年5月20日
そろそろ、素麺が美味しい季節がやってきました。簡単で美味しい素麺 ついつい沢山茹ですぎて余ってしまうそうめん!同じ食べ方ばかりだと飽きてしまう・・・ そんな素麺を使ったサラダは皆さんもよく作られると思いますが、今回は夏に向けて、ピッタリカレーマヨ素麺サラダにしてみました。 刻んだ材料と素麺と調味料を混ぜるだけなので簡単です。 調味料もマヨネーズ・カレー粉・とんかつソース・米酢(お好みで) おうちにある調味料ばかりで出来ちゃいます! 具材はお好みでチョイスして頂ければと思います。 ※冷蔵庫で1日ねかせると、更に馴染むので美味しさがアップします。沢山作って、翌日も是非お召し上がり下さい。 追記:2016年5月20日Antennaへ掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年5月20日

キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

コツ・ポイント

焦げない様に火加減に注意すること。基本素麺は既に茹でてあるものですし、うずら卵も生で食べられるので中まで火を通すことに神経質にならなくても大丈夫です。味付けを変えればまた違った味わいになります。お好みの焼肉のタレなどを使って味付けをしても、ポン酢などを使ってもきっと美味しく頂けると思います。一口で食べられる焼素麺。是非作ってみてください。両面を焼いてもカリカリして美味しいです。コテを使って崩さない様にだけご注意ください。



SNSでシェア
詳しく見る




「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集