簡単&オシャレなプチプリン☆意外なキッチングッズが大活躍!

簡単&オシャレなプチプリン☆意外なキッチングッズが大活躍!
投稿日: 2015年6月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,706
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
おもてなしに便利なプチスイーツ。キッチンにある◯◯を使えば、キッチンも汚さず、簡単に可愛いプリンが出来ちゃいます♪

材料 (ショットグラス8個分)

  • :2個
  • 牛乳 :250ml
  • 砂糖 :大さじ3杯
  • メープルシロップ :適量
  • フルーツ :お好みで

①材料の用意

①材料の用意

材料はこれだけです。卵2個と砂糖大さじ3杯をよく混ぜ合わせます。卵白をできる限り、切り混ぜておくと、裏ごしが楽になります。

②牛乳を加える

②牛乳を加える

①に牛乳250mlを加えて、よく混ぜます。

③秘密兵器登場!

③秘密兵器登場!

②で作った卵液の裏ごしに使うのはコレ!なんと、『急須』を使います。

こちらの急須は、ニトリで購入したものです。材質は、耐熱ガラス製で、とてもシンプルなデザインなので、お茶の種類を選ばずに使うことができ、普段のティータイムにとても重宝しています。中身が確認出来るので、プリン作りにも最適です。

④卵液を急須へ

④卵液を急須へ

急須に卵液を注ぎいれ、茶漉しを外します。あっという間に裏ごし完了です。茶漉しに卵白がたまり、うまく裏ごせない場合には、ゴムベラを使います。

⑤器に注ぐ

⑤器に注ぐ

急須の蓋をして、水に潜らせた、ダイソーのショットグラス(3個で100円)に、卵液を注ぎます。お茶を注ぐ要領です。オタマなどを使わないので、調理台が汚れません。

⑥フライパンで蒸す

⑥フライパンで蒸す

ショットグラスの半分くらいが隠れる程度のお水を張り、火にかけます。沸騰したら火を止めて、卵液の入ったグラスを並べ蓋をします。弱火で10分、火を止めて15分放置します。冷蔵庫で冷やします。

⑦カラメルの代わりにコレ!

⑦カラメルの代わりにコレ!

カラメルの代わりにメープルシロップをかけ、フルーツやハーブをトッピングすれば完成です。時間節約に、メープルシロップがオススメです。

コツ・ポイント

暮らしのアイデアやレインボールームの作品をブログでご紹介しています↓↓
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月3日 14:12
こんにちは。素敵なアイデアですね。茶漉しを使うことは知っていても急須ごと使うということは考えたこともありませんでした。これなら沢山の量でも零さずに注げるのでとってもストレスフリーになりそうです。素敵なアイデアを教えていただきありがとうございました。同じガラスの急須があるので是非試してみたいと思います。
2015年06月03日 16:21:06
hico-maruさま、 はじめまして。コメントをいただきまして、ありがとうございます!! はじめに、しっかりと卵を溶いておくのがポイントです。お試しいただけますと嬉しいです!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集