健康志向の救世主!発酵調味料!「よっちゃんなんばん」

健康志向の救世主!発酵調味料!「よっちゃんなんばん」
投稿日: 2015年5月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,385
82 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
原材料:醤油(国産大豆使用のもの)・米麹・宮城県産唐辛子3種(一部に小麦を含みます)

体に安心・安全。国産の材料で添加物ゼロの健康的調味料。

かけてよし!つけてよし!味付けによし!
少量でしっかり味がつくので経済的です。

菊菜とかにかまぼこの野菜炒め

菊菜とかにかまぼこの野菜炒め

材料
・菊菜(1/2束)
・かにかまぼこ2本)
・おこのみの油(少々)
・「よっちゃんなんばん」小さじ1/3位

1.菊菜には少し油をまぶしてボールでよくかき混ぜる。
2.熱したフライパンに菊菜とカニかまぼこを入れて強火でさっと炒めたら、火を少し弱め、そこに「よっちゃんなんばん」を入れて混ぜながら炒めたら完成

※味付けこれだけの簡単野菜炒め。菊菜の香りが生かされて、香ばしい醤油の香りと麹の甘みが絶品です。

アボカドお刺身サラダ

アボカドお刺身サラダ

材料
・お刺身(お好みの)1ブロック位
・菊菜(水菜や他の野菜でもOK)
・アボカド 1個
・甘酢 少々
・よっちゃんなんばん 適量

作り方
1.下にサラダ野菜を敷き詰め、甘酢で和えておく。
2.アボカドは食べやすい大きさに切り、周りを囲む様に並べ、その間にお刺身を盛り付ける。
3.仕上げによっちゃんなんばんをかければ完成!お好みで温泉玉子をのせても美味しいです。

※アボカドにとても合うことを発見しました。少し甘めのお酢が入ると夏向きのサッパリメニューにオススメ

コツ・ポイント

炒め物などに入れると香ばしい香りが美味しい一品に!そのままかけるとまろやかなお味噌の様な醤油の様な味わいに‥唐揚げの隠し味や、玉子かけご飯にもオススメの調味料です。


SNSでシェア
詳しく見る



「料理レシピ」の人気アイデア