おもてなしに最適♪簡単!絵図で解説!ホタテの飾り切り

おもてなしに最適♪簡単!絵図で解説!ホタテの飾り切り
投稿日: 2015年5月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,097
156 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
凝ったお料理は時間もお金もかかるけど、切るだけのひと手間でグンとおもてなし感がUPするなら、やってみたいと思いませんか?
絵図の通りに包丁を入れて頂ければ花形ホタテの完成です。

切り方1(基本形)

切り方1(基本形)

なれる迄は、した迄切らない様に、ホタテを挟む様に割り箸を置いて包丁を入れるとした迄切る失敗が避けられます。
写真を横にして外側から内側に切って、開きながら作っていくとイメージしやすいと思います。

切り方2(応用編)

切り方2(応用編)

切り方1の応用編です。より繊細な花形が出来ます。切り方1と同じ様に切って頂ければ大丈夫です。

焼くと野外のお弁当にも使えます

焼くと野外のお弁当にも使えます

グリルやトースターなどで焼くと、野外のお弁当にも持ち歩きが可能になります。その場合、塩とお酒を混ぜた液体を刷毛で2回ほど塗ると花びらが綺麗に開き、味も美味しくなります。大人のデコ弁にもいかがですか?

コツ・ポイント

ペティナイフの様に小さいナイフや包丁を使って頂くと扱いやすいです。ホタテはなるべく歪な形ではなく、均一な丸い形を選んで頂いた方がより綺麗に仕上がります。緑の青紫蘇などの野菜を飾って頂くとより花の美しさが表現出来ます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード