DIY 障子リメイク IKEAのカーテンをプラス

DIY 障子リメイク IKEAのカーテンをプラス
投稿日: 2015年5月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,412
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
先日DIYでルーバー仕様にした障子。→https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/10322


上半分は何もしていなかったので、続いてリメイクしました。

IKEAのカーテン

IKEAのカーテン

IKEAに2枚で499円のカーテンを購入

遮光加工などありませんが、フワフワ感が大好きです。

カーテンレールがなくてもOK

カーテンレールがなくてもOK

ホームセンターで長い丸棒を購入。
約300円程です。

これを窓枠の横サイズに合わせてカット

窓の高さに合わせてカットしたカーテンを通します。
(このカーテンは切りっぱなしでOK)

固定

固定

家にあった端材の革を輪っかにして丸棒を吊るように窓枠にネジで固定。

使用感

使用感

フンワリカーテンは風も光も通します。
(視界や日光を遮りたい場合は遮光カーテンがいいです。)

ビフォー

ビフォー

元々の和室の窓が…

アフター

アフター

白にリメイクされて別空間になりました。

コツ・ポイント

日光や視線を遮りたい場合は遮光加工がされてるものをオススメします。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月28日 14:56
なが みちさん、お返事いただいてありがとうございます( ´ ▽ ` ) 本当に、この窓を見ると、和室だったとは思えないくらい 見れば見るほどステキです。 開閉に問題ないと教えていただいたので、 わたしもノコギリひいちゃいます! ありがとうございます(*^_^*)
2015年05月29日 15:27:15
ありがとうございます(*´艸`*) ノコギリ…行っちゃうんですね(o^^o) どんな風に変わるのか楽しみですー! 私は…いかにも!な、和室の天井を変えたくて…妄想中です(笑)
2015年5月27日 23:47
なが みち さん、初めまして。 和風なイメージが、ガラリと雰囲気が変わってとってもステキな空間ですね。 我が家も古いマンションを改装して、和室だった部屋を、フローリングにしている箇所があります。 なが みち さんのお家のように、障子の建具をうまく洋風の間仕切り戸にしようと、障子を剥がして 白く塗りましたが、数年ほったらかしにしています。 洋風にするために一部分だけ、障子の桟をノコギリで切り落としてみようと思いつつ、 切っても強度は大丈夫なのかな?と心配でなかなか切れずにいます。 今回、障子の桟の下部分を切り落としていらっしゃいますが、桟の開閉は普通に開け閉めできますか? もしよかったら教えてください。私もチャレンジしてノコギリひいてみようと思います♪
2015年05月28日 10:35:02
RIRICOCOさん、はじめまして(*´ェ`*) なが みちですー! 障子リメイク、やっぱり使えるような、使えないような…と二の足になりますよね。我が家も数年前から思っていたのに、やっと。やっとのリメイクでした^^; 桟のカットは、強度的な事は実際には何も感じないです!半分だけだからでしょうか…。開閉もなんの問題も無しですo(^_^)o ノコギリ…行っちゃいますか(*´艸`*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集