丸カンで作るチェーンメイルで華やかアクセサリー

丸カンで作るチェーンメイルで華やかアクセサリー
投稿日: 2015年5月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,983
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • renka
    renka
アクセサリー作りの際に欠かせないのが丸カン。
普段はわき役で目立ちませんが、「チェーンメイル」という技法を使うと、ボリュームのあるゴージャスな雰囲気を出すことができます。
色々な技法がある中で、今回は「ハーフビザンチンチェーン」に挑戦。
コツを覚えてしまえば簡単にでき、オリジナリティもアップ!
夏にピッタリなネックレスに仕上がりました。

ハーフビザンチンチェーンとは?

上の写真の一粒パールに丸カンを連ねているのがハーフビザンチンチェーンです。

丸カンの通し方

丸カンの通し方

パーツに丸カンを2つ通します。
通した2つの丸カンに新しい丸カンを2つ通します。
通した丸カンにまた新しい丸カンを2つ通します。

丸カンを編む

丸カンを編む

最後に通した丸カンを2つに分けます。
(そうすると、それぞれの丸カンは最初の丸カンの方に移動します。
2番目に通した丸カンを2つに分けます。
最後に通した丸カン2つに新しい丸カンを1つ通します(左の写真が新しい丸カンを通す時のものです)。
これで、ハーフビザンチンチェーンの完成です。
(最後に通した丸カンにもう1つ丸カンを加えてこの作業をもう一度続けると「ビザンチンチェーン」になります。)
小さな丸カンを使ってネックレスに取り付ければ完成です。



SNSでシェア