【Jackeryポータブル電源】防災だけじゃない!普段も使えて電気もローリングストック

【Jackeryポータブル電源】防災だけじゃない!普段も使えて電気もローリングストック
投稿日: 2024年3月30日 更新日: 2024年3月23日
閲覧数: 89
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもって楽しく暮らしたい4...
金沢市に住むわたし、能登に比べれば被害は少なかったのですが日頃の備えの大切さを痛感。

水はペットボトル、ガスはカセットガスボンベで備えるとしても、電気ってどうやって備えよう?なんて考えていたところに、今回Jackeryポータブル電源を使わせていただけることになりました。

Jackery ポータブル電源 1000 Plus

Jackery ポータブル電源 1000 Plus

今回お借りしたのはJackery ポータブル電源 1000 Plus。

ロゴや側面などのオレンジと、本体のダークグレーが、スタイリッシュだけどどこかかわいい!
形も丸みがあって優しい印象。
家の中でも違和感なく使えそうです。

商品説明を見ると「1264Whの大容量で定格出力が2000W」とあります。

どんな家電に使えるのか?
どんな使い方ができるのか?

試してみますよ!

使ってみた①電気ケトル

使ってみた①電気ケトル

プラグをさして、スイッチを入れて……普段通り難なく使えました!

アウトドアでも災害時でも、お湯が使えるだけでできることがグンと増えます。

カップ麺やスープ、温かい食べ物、飲み物は心も温めてくれます。

外でのバーベキューでコーヒーを入れたり、車中泊でも使えそう!

なんだかわくわくしてきました。

使ってみた②電子レンジ

使ってみた②電子レンジ

わが家の電子レンジはオーブンとしても使えるSHARP RE-WF263。

電子レンジって電気をたくさん使うイメージがありましたが……こちらも普段通り使えました!

自宅避難の際も食べられるものの幅が広がるし、食中毒などの衛生面を考えても、とってもありがたいですよね。

レンジが使えるということは、ホットプレートや炊飯器などの調理家電も使えそう。(わが家にはどちらもないので検証できず、残念!)

ポータブル電源があれば、停電時にも普段とあまり変わらない食事ができるかもしれませんね。

使ってみた④除湿機

使ってみた④除湿機

雨の多い北陸に欠かせない家電、除湿機。

使いたい場所にコンセントがない場合もありますが、ポータブル電源があれば、そんな悩みも解決できますね!

クローゼットや押入、洗面所など、除湿機や布団乾燥機などを使いたい場所で使えて生活の質も上がりそう。

使ってみた⑤スマホ等の充電

使ってみた⑤スマホ等の充電

USB-A、USB−Cそれぞれ2つのポートがあるので、スマホやモバイルバッテリー、タブレットやSwitchなどのゲームまで、複数充電できます。

スマホは、情報入手に、連絡手段に、ライトに、と災害時にもとても役に立つアイテムですよね。

6人家族のわが家、複数台充電できるのはとても助かります。

便利だ〜。

シガーソケットも使えます

シガーソケットも使えます

Jackery ポータブル電源 1000 Plusには、シガーソケットもあります。

試しに、車に常備しているシガーソケット用の充電器も使ってみましたが、こちらも普段通り充電できました。

複数の機器の充電ができるのは、普段の暮らしの中でも助かる機能ですね。

わかりやすい、使いやすい

わかりやすい、使いやすい

正面部分のコンセントやUSBポート、シガーソケットなどはとてもわかりやすく、機械に弱い方でも感覚的に使えそうです。

ディスプレイの表示も、電力のほか充電時間や使用できる時間も表示されるので使う際の目安になります。

写真の通りライトも。
夜間でも手元を照らすことができれば、操作しやすく安心ですね。

小学校4年生の息子にも試しに使ってみてもらいましたが、子どもにもわかりやすいようで「停電のときとかにいいね!」と言っていました。

重い……けど持てないほどではない

重い……けど持てないほどではない

いろいろ使えるJackery ポータブル電源 1000 Plusですが、重さは約14.5kg。
家にあった2リットルの水ペットボトル6本(段ボール入り)が約13kgだったので、それよりも少し重い。

とはいえ、持ち手がしっかりとしていて安定感があるので、持てないほどではありません。

高い場所に置くことや階段の昇り降りなどはちょっと大変かなと感じましたが、リビングからキッチンへなどの短距離の移動はそれほど苦ではありませんでした。

重いだけに安定感は抜群で、底部分も滑りにくい仕様になっているので、テーブルの上でも危なげなく使用できました。

ソーラーパネルでおトクに発電

ソーラーパネルでおトクに発電

今回、ソーラーパネルも一緒にお借りしました。

十分な日当たりがあれば、5時間ほどでフル充電可能とのこと。

3月の金沢、まだ太陽の光もそんなに強くないからどうかな?と思いましたがINPUT60Wに。ちゃんと発電できてる!と嬉しくなりました。

太陽の光をパネル全面で受けると発電量が増すので、日当たりのいい場所を求めて移動したりしましたが、ソーラーパネルも持ち運びしやすい重さ、デザインでした。

日中はソーラーパネルで発電して夜間に使うと、お財布にも優しいエコな暮らしができそうです。

普段の暮らしで使える

普段の暮らしで使える

オール電化などで夜間電力がお得になるプランの場合、電気料金が低い夜間に充電して、日中使うことで節約にも繋がりそうですね。

普段から充電して使うようにすると、電気もローリングストックが可能になります。
断水に備えて、浴槽やタンクに水をためておく感覚で電気も準備できると、とても心強いです。

充電中も稼働音がありましたが、家族やほかの家電の音のある日中はほとんど気になりませんでした。

静かな夜中などで音が気になるときでも、コンセントのある場所なら充電できるので、別の部屋で充電すればよさそうです。

コツ・ポイント

今回Jackery ポータブル電源 1000 Plusを使ってみたことで、電気の備えってどうしたらいいんだろう?という漠然とした不安が解消されました。

実際試用すると、思った以上に簡単に使えることに驚きました。

災害時やアウトドアのためだけじゃなく、普段からどんどん使えることも実感。

使いたいシーンを想像しながら、自分の暮らしにあったものを選びたいなと思いました。

ポータブル電源があれば、車中泊もしてみたいなーなんて、夢が広がりました。

重さや音、デザインや使用感などは人それぞれ感じ方が違いますので、あくまで私の感覚であること、ご了承ください。

もしもの備えについて考えるきっかけになればとても嬉しいです。

SNSでシェア
詳しく見る