リ・ヨオレ 混ぜれば、幸せになれる

リ・ヨオレ 混ぜれば、幸せになれる
投稿日: 2024年3月25日 更新日: 2024年3月24日
閲覧数: 3
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
【材料一覧】
米60g(バスマティライス)
砂糖60g
ヨーグルト200g(小岩井生乳100%)
牛乳100g
ココナッツパウダー30g
蕎麦の実20g
ピスタチオナッツ3粒

1)蕎麦の実を素揚げして、軽く塩をする。
2)ピスタチオナッツを刻んでおく。
3)米、砂糖、ヨーグルト、牛乳、ココナッツパウダーを鍋に入れて気持ち芯が残る位に炊き上げ(ほとんど水分の無い状態まで)、冷蔵庫で冷やしておく。
4)デッシャーで、3)を盛り付けてピスタチオを飾る。
蕎麦の実を添える。

【料理の解説】
フランスにの家庭料理で「リ・オレ」と言うデザートがあります。
お米を、牛乳と砂糖で煮たライスプディングです。
ヨーグルトが入るので、リ・ヨオレです。
牛乳の一部をヨーグルトに置き換えて少し酸味のある、甘酸っぱいimageで作ってみました。ココナッツミルクの香りもして味わい深く仕上がりました。
単調な食感を無くして、さらに美味しく味わう為に、素揚げの蕎麦の実を添えました。リ・ヨオレに蕎麦の実を散らして混ぜて食べると、心地よい食感と甘酸っぱい味がマッチしてにやける美味しさに変貌します。

【ヨーグルトの使い方のポイント】
通常「リ・オレ」で、酸味のあるものは存在しないのでヨーグルトとの出会いはある意味特異で予想外の組み合わせだと思います。
正直煮込む過程で、セパレ(分離)するので、見た目は悪いですが冷やして
食べると、見てくれは気にならない美味しさですWWW
それと、蕎麦の実との相性は、劇的で笑ってしまいます。

【本料理に対するヨーグルト愛】
このデザートでヨーグルトの存在は、「神」であり、他の酸味では出来上がらないと考えます。お米にヨーグルトを…なんて誰も思いつかないと思われます。「神」が舞い降りたとでも言いましょうか?ヨーグルト愛は、私が一番良く知ってますWWW

またもやじじい舞い上がってます。
誰もやらない取り組み、思いつかない秘策。。。
まあ優勝は、審査するひとに掛かっているので、感性のアンテナが合えば…
luckyであり、にやけるのは…こちらと言うことになります!!

リ・ヨオレを炊き上げる。

リ・ヨオレを炊き上げる。

蕎麦の実 素揚げ&塩ぱらり

蕎麦の実 素揚げ&塩ぱらり

ピスタチオ素敵!!

ピスタチオ素敵!!

setting

setting

ぶちまけて…混ぜて頂く、南インドstyle

ぶちまけて…混ぜて頂く、南インドstyle


SNSでシェア
詳しく見る