bamboo 柚餅子とクランブルナッツ

bamboo 柚餅子とクランブルナッツ
投稿日: 2024年3月14日 更新日: 2024年3月14日
閲覧数: 2
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
竹の子…ご飯、煮物、中華

そう言われると、そうぢゃ無い事したい、へんこじじい!!

その1)クルミ柚餅子のimageで、bamboo 柚餅子
水煮竹の子を1cm幅で筒切りして、桂剥きする。5mm幅でカットして素揚げする。
ボールに白玉粉、水、砂糖、醤油を入れて良く混ぜて、3回くらいに分けて、レンチンする。
砕いたミックスナッツと竹の子を混ぜ込み、シナモンを少し加えて良く混ぜて、片栗の打ち粉の上に置いて、4cm角に切り揃える。

その2)クランブルナッツ和え
さつま芋のケースを作る。ウエーブースライサーでさつま芋をカットして、ネストフライヤーで揚げる。
竹の子を1cm角の色紙カットして素揚げする。クランブルとミックスナッツと合わせて、さつま芋のケースに盛り付ける。

bambooは、素揚げで水分がしっかり抜けて、えぐみがほぼ消えます。
柚餅子はシナモン風味で、おそらく、bambooには気が付かないと思われます。
nutsの心地よい食感とbalance良く、bambooは、隠し味的な存在。 

クランブルナッツ和えも不思議な味わい、えっ何だろうと思うと思います。

引き出しを駆使して、味を組み立てて試作しますが、想像を超える味わいだったり、予想外の所に着地したり美味しいを突き詰めるのは、本当に楽しい!!

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集