Romanescoと遊びまくる夕食、ポタ、フリット、ピュレ、パコラ、梅マヨ、薔薇パイ

 Romanescoと遊びまくる夕食、ポタ、フリット、ピュレ、パコラ、梅マヨ、薔薇パイ
投稿日: 2024年3月7日 更新日: 2024年3月7日
閲覧数: 7
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
先日、伊勢に帰省した際、母の家庭菜園で収穫した Romanesco(ロマネスコ)を貰ってきました。20年くらい前、親戚の農家さんが育てていて、その頃は、「珊瑚ブロッコリー」と呼ばれていました。 
正式名は、Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)と言います。
ローマのブロッコリーと言う意味です。
ロマネスコの最大の特徴は花の蕾の粒が集まった「花蕾(からい)」の姿。実はこの花蕾、全体でも螺線形を描いていますが、1つ1つの塊を見ても同じように螺線形を描いているんです。これは、フラクタル(自己相似)と呼ばれる幾何学の構造で、特にわかりやすいのがロマネスコだとされています。この姿から、かつては「悪魔の野菜」「神が人を試すために作った野菜」とも言われていたそうです。

私は、初めて見た時から…カッコイイと思っていましたが。からしマヨがお勧めです。

そんな、 Romanescoと遊んでみました!!

食べ物で遊んだらダメ!!って言われますが、あたいの遊ぶは、美味しく頂く為の…愛のあるお遊びです。本日の夕食で美味しく頂きました。

その1)ポタージュ(potage)
玉ねぎをバターソテーして、ロマネスコとじゃが芋をソテーします。ブイヨンとアーモンドミルクを加えて、塩、胡椒したらミキサーにかけて裏ごしします。盛り付けたらトリュフオイルを散らします。
グラハム粉のクルトンを添えます。

その2)フリット(Frit)
ロマネスコの葉っぱを、素揚げして海老塩を振ります。

その3)ピュレ(purée)
軸と屑をフードプロセッサーで回して、海老塩、胡椒、クミンで味を調えます。

その4)パコラ(Pakora)
インドの天ぷらパコラ。材料はべサン粉、ベーキングパウダー、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、塩、水。

その5)梅マヨ(Mayonnaise aux prunes)
梅肉マヨネーズで和えてます、梅肉多め。

その6)薔薇パイ(tarte aux roses)
折パイを帯にして、ボイルしてロマネスコを潰して並べて…海老塩、ニンニクを散らして巻き込みオーブンで焼き上げます。

ほぼ、丸まる1個頂きました。

◆ポタージュは、しっかり裏ごしかけてるので、滑らかな仕上がり。優しいグリーンに仕上がり微笑んでしまう美味しさ!!
◆ロマネスコの葉っぱは、素揚げで海老塩だけ。これが驚く程美味しい!!
◆ピューレもしっかり、フードプロセッサーかけてるのでクリーミーでクミンで良い感じに。
◆好物のPakora。何を食べる時も外せません!!
◆梅肉マヨネーズ和えも、多めの梅味で、キリッとした美味しさ!!
◆サクサク薔薇パイは、ニンニク風味と海老塩で。ヤバい、うまうま~

最高のロマネスコ遊びでした、ごちそう様でした。

potage

potage

Frit et purée

Frit et purée

Pakora et Mayonnaise aux prunes

Pakora et Mayonnaise aux prunes

tarte aux roses

tarte aux roses

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集