Bordeauxに憧れた高野豆腐、Avant-garde

Bordeauxに憧れた高野豆腐、Avant-garde
投稿日: 2024年3月5日 更新日: 2024年3月5日
閲覧数: 6
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
Tofu éponge à la bordelaise

Tofu éponge =スポンジの様な豆腐  
à la bordelaise=ボルドー風

荒野の用心棒とどないするねん?
こうやっ…と高野豆腐は、関係ありません。 悪しからず。

ある日、高野豆腐が囁いた「Bordeauxに行きたい…」
お出しで炊かれ和の献立ばかり。Bordeauxに憧れる気持ちもわからんでもないよ。。。
じゃああたいが、Bordeaux仕立にしちゃおうじゃねえか!と言う訳で、Bordeaux色に身も心も染めたと言う流れです。
最近本味醂のいいやつを煮詰めてデザートのシロップにする話を良く耳にします。
これだ!!と閃いた。赤ワインと本みりんを煮詰めて高野豆腐をbordeaux風のデザートに仕立てる作戦!!

作り方
1)赤ワインと本みりん、砂糖を半量まで煮詰めて、ジュニパーベリーを加え圧力鍋で30分加熱します。
メイン用を丸い抜型で抜いて、あとは飾り用に小さい型で抜きます。長方形も3枚用意します。
2)高野ピューレづくり。高野の屑と煮汁を一緒にフードプロセッサーで回して、タピオカpowderで繋いでピューレにしておきます(ジュニパーベリーも加えます)。
3)付け合わせの高野豆腐の薔薇パイを作ります。パイシートを伸ばして4cm位の帯状にしておきます。煮込んだ高野豆腐を丸く抜いて半円のスライスにします。パイシートに並べて巻き込んで薔薇状にしてオーブンで焼き上げます。
4)塩味のダンテルを作ります。サラダ油20g、水40g、小麦粉5g、塩少々を良く混ぜて、テフロンのフライパンで焼き上げます。

もう…高野豆腐の色ぢゃないWWW bordeaux色…。
思いっきり汁が、しゅんでます。このソースを添える積りでしたがが止めました。ソース浸み浸みしゅんでるから…。

メインの高野豆腐には、pinkペッパーと生黒胡椒を載せます。
長方形の方には、ジュニパーベリーとpinkペッパーを載せます。
パイと高野、ピューレを配置して、rosemaryを飾りその上に塩のダンテルを載せます。

実食…
高野豆腐は、圧力鍋掛けましたが変化なし。高野本来の食感が残り、噛みこむとワインソースが浸み出てきて不思議な感覚です。
ピューレを付けて頂くとジュニパーベリーのかおりが鼻を抜けて、高野豆腐で有ることを忘れてしまう美味しさ。生黒胡椒と遭遇するとspicyさが心地よく作用します。
高野パイは、口直し的な存在。さくさく香ばしさが溢れます。
そしてもう1つ。塩味のダンティル。これを途中でかじると塩味で口中がresetされていい仕事します。

高野豆腐は、もそもそのimageですが、別の食べ物に変貌しています。

高野豆腐の新しい横顔が見れる、Avant-gardeなplateに仕上がりました。

材料
高野豆腐 2枚
赤ワイン 300cc
本みりん 300cc
砂糖 100g

冷凍パイシート 50g

タピオカパウダー 20g

ジュニパーベリー 10粒
生黒コショウ 3粒
ピンクペッパー 6粒

rosemary 1枝

サラダ油 20cc
水 40cc
小麦粉 5g 
塩 3g

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集