飾り包丁でお弁当も見た目アップ☆

飾り包丁でお弁当も見た目アップ☆
投稿日: 2015年5月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,711
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
中2、小6の男の子。小3の双子の女の子の4人の母です。週末は、子供たち...
ソーセージやかまぼこ、そしてゆで卵にと使い道いろいろ。

まず始めはソーセージからがオススメ。

まず始めはソーセージからがオススメ。

練習用として、飾った形がクッキリ残る練製品。特にソーセージがオススメ。

入刀時は包丁を立てて。

入刀時は包丁を立てて。

入刀時が肝心。なるべく包丁を立てながら。

包丁の先端は動かさず。

包丁の先端は動かさず。

包丁の先端はまな板から離さず、手首だけを動かし切る。

例 ①

例 ①

このほど卒業したキャラ弁にも。こんな感じで!

例 ②

例 ②

ゆで卵では、先端を右側に置き、お尻から包丁を立てながら手首を動かすと白身部分に飾りがキレイに出てきます。

例 ③

例 ③

焼きそば+ゆで卵~見た目アップ☆

コツ・ポイント

手首を大きく動かすと、クッキリとした(深めな)飾りが出ます。逆に細かく動かすと浅めの飾りが細かく浮き出ます。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月19日 10:42
例①はツムツムのキャラ弁ですか?とっても可愛いですね! デコ料理のレシピも教えていただきたいです♡♡
2015年05月19日 12:50:57
はじめまして。こんにちは。ERIKOと申します。メッセージありがとうございました。暮らしニスタの投稿、始めたばかりでまだまだ分からないことばかりです。。。何かあったら教えてください! その①はツムツムのデイジーですが…どちらかと言うと、「はなかっぱちゃん」に見えるなと(汗) 今後ともよろしくお願いします。
コメントをもっと見る


関連するキーワード