ブロッコリー農家さんが見たら泣いて喜ぶ、breakfast

ブロッコリー農家さんが見たら泣いて喜ぶ、breakfast
投稿日: 2024年2月1日 更新日: 2024年2月1日
閲覧数: 7
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
農家
農業を営んで生計をたてている世帯。また,その家屋の事を言う!!
農家が栽培する植物のことを農産物(または農作物)と言います。
雨が降ろうと、風が吹こうと…農家さんのお陰で、私たちは、お野菜を手に入れることができます。
これからの農業は、自然の恵みと人間の知恵や技術をバランスよく組み合わせながら、気象変動による未曾有の災害などにも適応する持続力が求められます。
目指すは…持続可能な農業!
そのためには、私たち消費者も、無駄なく、効率よくを目指す必要があります。
皮でも食べられるものがあったっり、芯やで軸でも美味しく頂けるものが沢山あります。
そんな思いを込めて今朝は、まんまブロッコーを使ったプレートを作りました。
決して…農家さんに媚びたり、あざとい思いはかけらもありません!!
美味しく頂けば、all OKです。

で、メインのお野菜は、ブロッコリー。
ブロッコリー( broccoli)は、アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜。花蕾を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になっています。和名はメハナヤサイ、ミドリハナヤサイと言います。
語源は「茎」という意味のイタリア語である brocco を経て、「突起」「出っ歯」の意であるラテン語の brocchus から来ているそうです。

まず…ブロッコリーのディップソースを作ります。
花蕾を外したら、多めの塩をして固めにボイルしておきます。
軸は、鉛筆サイズに切りそろえて、これもボイルします。
軸の屑と花蕾をフードプロセッサーにかけます。そこに、豆腐、マヨネーズ、海老塩、黒コショウ、チキンコンソメ、カイエンペッパーで味つけして滑らかなペーストに仕上げます。
6.5分ゆで卵を作ります。人参2色も用意します。

balance良く盛り付けて、嘘のカニにブロッコリーの葉っぱを添えて、ディップソースも別容器で添えます。トーストしたイングリッシュマフィンをONします。

ブロッコリーは、ディップソースを付けて頂きます。卵を潰して軸とあえて頂きます。
イングリッシュマフィンでサンドしたり、人参をかじったり、嘘のカニだったり…。
余すことなくブロッコリーを堪能できます。

カイエンペッパーを利かせたディップソースは、恐ろしく美味しいです。
ツナ風味にしてもOKです。

ニヤニヤが、止まらないbreakfast!

ごちそうさまでした。

ディップソース

ディップソース

ディップソース +豆腐&マヨ

ディップソース +豆腐&マヨ

ディップソース

ディップソース

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集