gnocchis au brocoli 〜ブロッコリーのニョッキ、クリームソース〜

gnocchis au brocoli 〜ブロッコリーのニョッキ、クリームソース〜
投稿日: 2024年1月30日 更新日: 2024年1月30日
閲覧数: 12
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
98円のbrocoliの消費作戦!!

今日は、gnocchisにしてみました。

ニョッキ( gnocchi)は、ジャガイモと小麦粉を合わせて団子にしたショートパスタの一種で、金曜日は質素な食事をとる風習があったキリスト教において、木曜日は腹持ちのいいニョッキがよく食されていたそうです。
なので…gnocchi Giovedì(ニョッキ・ジョヴェディ)=「木曜のニョッキ」と呼ばれるようになったそうです。

1)飾り用のまん丸を軸からくり抜いてボイルしておきます。
2)残りのブロッコリーと軸をボイルして、フープロにかけてピュレにしておきます。
3)ジャガイモをゆでて、裏ごしにかけます。
4)2)と合わせて、タピオカパウダー、塩胡椒、チキンコンソメで味つけしてよく練り込んで小指サイズの棒状に伸ばします。1cmくらいにカットして、フォークで模様を付けてボイルします。
5)ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒めたら、玉ねぎ、ベーコンを加えさらに炒めて味醂と水を加え煮詰めます。。。生クリームを加え、濃度が出てきたら、塩、胡椒で味付けをします。
6)gnocchisとくり抜いた、まん丸を加え味を調える。
7)グラナ・パダーノをちらして、ブラックペッパー、カイエンペッパーをデコレする。柚子の千切りもデコります。

モチもちのgnocchis…うんまい!!
ベーコン風味のクリームソースと良く合います。
くり抜きのまん丸の食感も楽しいです。

本日の夕食にしました!!

軸をくり抜いたまん丸

軸をくり抜いたまん丸

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集