運動会の大箱弁当

運動会の大箱弁当
投稿日: 2015年5月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 27,523
160 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
そろそろ運動会シーズン。我が家も5月末に小学校の運動会があります。どんなお弁当にしようか悩み中の方も多い季節なので2014年度の我が家の小学校運動会の大箱弁当を紹介します。参考にしてみてください。

運動会のおにぎりのリクエストは4人の子ども達のおにぎりが多いです。それだけでは足りないので大好きな海苔で包んだおにぎりをプラスしてデコしてます。海苔おにぎりの具は内緒でくじ引き感覚で食べてのお楽しみ♪

家族の大好きなおかずを中心にメニューは考えます。
取り分け易さも重要なポイント。
前日の下準備もどこまで出来るかも考えます。
(下準備できることが多いメニューの方が当日ラク)

野菜や彩りも。
こってりしたものばかりだと胃もたれして午後の競技に影響してもいけないので箸休めになるメニューも入るとバランスよくなります。

季節のフルーツ

我が家の定番。
白玉入りのフルーツポンチ。
食べる直前にサイダーをかけて頂きます。
カップに入れていましたが蓋付きのガラスジャーに詰めるのが最適♪
クーラーボックスに入れておくので冷たい状態で食べられます。

焼き菓子など。
この時は苺とチョコクリームを包んだクレープ。
Waxペーパーでつつんであげると見た目も可愛く食べやすいです。

メニューの計画はこんな感じでしています。

大箱弁当作るなら!ひと手間でも計画書のススメ
大箱弁当作るなら!ひと手間でも計画書のススメ
2014年10月29日
運動会にピクニック、大箱弁当は量もおかずの種類も多くてどこから進めていけばいいのか・・・と悩んだことはありませんか?面倒でもこのひと手間でグンッと段取りよくお弁当作りが進みます。
2014年10月29日


甘党のぱぱさんの希望に合わせ(子どもの行事だけど(笑))デザートかなり多めです。
大人2人、子ども4人でちょっと多かったな~という量でした。・・・ただし我が家は私や子ども達は結構食べる方です。

コツ・ポイント

大箱弁当は作る量も品数も多いので彩りに気を付けるとデコはポイントに絞っても華やかになります。制限時間のある中で作るので無理し過ぎないで作れるよう計画するのも大事です。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集