pate brick アップルパイ

pate brick アップルパイ
投稿日: 2024年1月25日 更新日: 2024年1月25日
閲覧数: 302
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
発端は…珍しく低糖林檎と遭遇して、MOW食べるのイヤと思った訳!!

上品に「低糖林檎」と言ってますが、まずい林檎と言う表現もありますWWW

とりあえず、バターソテーして、お砂糖とレーズン、シナモンを絡めてアップルプレザーブに。

そこからが…長いっ!!どうするか考えもって、2日間。。。

冷凍庫のデットストックで「pate brick」があることを思い出して、巻き込んでパイにすることに!!

pate brick(パートブリック)とは、チュニジア料理に端を発する薄いクレープ状の皮のことを言います。

フランス料理の食材として知られますが、日本の春巻きの皮にもよく似ています。

10枚ほどの、pate brickを重ねて…中央にアップルプレザーブとバターをのせて巻きこんでロール状にします。多めの溶かしバターを全体に塗り込んで、180°Cのオーブンで40分焼き上げます。

生地にバターが浸み込んで、ザクザクのばりばりのミルフィーユ状になりました。

この生地には、少し塩味がありすっきりした味わいで、プレザーブと相性良しです。

2切れ盛り込み、シャンティーと金柑のスパイスコンポートを添えました。

仕上げに、トンカビーンズを散らせてます。

今日の、お家スイーツでした!!

アップルプレザーブ

アップルプレザーブ

pate brick 

pate brick 

焼き上がり

焼き上がり

層が凄い!!

層が凄い!!

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集