家族で台湾旅行♪レポ

家族で台湾旅行♪レポ
投稿日: 2023年12月21日 更新日: 2023年12月22日
閲覧数: 1,736
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
家族で3泊4日の台湾旅行へ。美味しかった!楽しかった!
食べ物、言葉、観光、お土産などについてレポートします♪

家族で台湾旅行

家族で台湾旅行

中学生と小学生高学年の子供連れの家族海外旅行。

行き易くて(費用、時間、治安等)異国の街並みや言葉などの雰囲気を子供達が感じてくれるところがいいね、と台湾に決めました。

「食」と「言葉」

「食」と「言葉」

とにかく「食」を堪能しました!

八角など香辛料を使った癖のある料理が多いのかな、苦手じゃないかな、と少し心配していたけど、どれもこれも全然嫌な癖は感じず本当に美味しかった!

日本語が通じたり日本語メニューがあるお店が多く、そうでない所も英語や指差しのオーダーなどで通じました。

せっかくの機会なので、中国語の挨拶や簡単なやりとりは行く前に予習していきました。

台湾の方々、とっても優しくて。こちらのつたない英語や中国語や指差しオーダーを笑顔で聞いてくださり、言葉で困ることはありませんでした。

行ってよかった!『猫空』

行ってよかった!『猫空』

台湾の有名な観光地といえば、ジブリや台湾映画の舞台とも言われるノスタルジックな街「九份」ですが、片道1時間半近くバスやタクシーに乗る必要があり、とても乗り物酔いし易い子供達のことを考え選択せず。

『猫空』に行きました。電車とロープウェイでとても楽しい道中。
駅構内やホームが広くきれいだったのが印象的。路線もわかり易くどの切符を買ってどのホームから乗るかなど子供達が率先して連れていってくれました。

床が透明!!!のロープウェイで30分ほどの空の旅路!これだけで充分過ぎるアトラクション♪(怖い!)

台湾式お茶

台湾式お茶

猫空の絶景の中、念願だった台湾式のお茶を。
淹れ方を教えてくれて頂いた凍頂烏龍茶、とてもとても美味しかった!

私が行ったお店では各テーブル、やかんでずっとお湯を沸かしてくれていて、景色や料理を堪能しながら自分達で何杯も頂けたのがよかったです。
ロープウェイと本格的なお茶を楽しめる『猫空』の旅、お勧めです。

台湾といえば『夜市』

台湾といえば『夜市』

外食文化の台湾。毎日夜市が出ています。(朝市も)
すごい人混み!日本人も多く見かけましたが、現地の方が沢山なのが印象的でした。夜市は台湾の日常なんだなぁと実感。

朝ごはん文化、最高!

朝ごはん文化、最高!

朝ごはんも外食文化。

滞在中毎朝、あちこちの行列の人気店に食べに行きました。

私が感動したのは、台湾式おにぎり。
もち米や赤米のおにぎりで、中に揚げパン、ザーサイ、玉子、まぐろのそぼろやお肉などなど具沢山に入っていて、これがなんとも美味しい!!!日本円で200円くらい。

実は私はこのおにぎりが台湾で一番感動した食べ物です。笑
(朝の定番、豆乳も格別に美味しかったです♡)

あまりにはまって、帰国してから赤米やザーサイを買い、家でも作って堪能しています♪

お買い物

お買い物

レトロな街並みで乾物や生活雑貨などがそろう『迪化街』。

お土産の定番、台湾のビニールバッグ。150円くらい〜数百円とプチプラで可愛い!

台湾で有名なカラスミもずらり。大きさによりますが数千円といったところ。お目当てのひとつだったのでもちろん!購入。(絶品♡)

お土産いろいろ

お土産いろいろ

写真左上…生活雑貨。プチプラで可愛い。

右上…台湾で有名な喉のシロップとのど飴。

左下…お土産のお茶やお菓子。サクマドロップの台湾限定版(台湾フルーツ味)は缶も可愛くてお土産に11缶も買いました。笑(味も美味しい)

右下…乾物(ホタテ、海老、椎茸)、調味料(XOジャン、海老ジャン)、カラスミ。

老舗の漢方屋さんの石鹸も人気。お勧めです。
漢方の様な独特な香りにはまります。(使い心地が良くお肌つるつる~)

他にも細々した雑貨やTシャツやバッグなどのお買い物を家族それぞれ楽しめました♪

円安なので、全体的には「わ~!物価安い!」という感じはしませんでしたが、やはり現地の食べ物や雑貨に関してはお安くお得に感じました。

観光客向けに特別高い値段をふっかけられているな、という海外旅行あるあるも全く感じず、安心してお買い物ができました。

コツ・ポイント

ホテルやお店やタクシーなどどこでも優しく親切にしてくださったのがこの旅でとても印象に残りました。
子供達もいろんなこと体感できたんじゃないかな、といういい旅になりました。


日々のハンドメイド、インテリア、育児アイデアを綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集