リラックスするだけで痩せられる!? ありがたいお風呂の美容効果。

リラックスするだけで痩せられる!? ありがたいお風呂の美容効果。
投稿日: 2015年5月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,578
4
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
忙しい毎日を送っているうちに、いつのまにか見た目も体重も「残念なこと」になってしまった! なんてこと、ないですか?

「これはマズい」とダイエットを始めてみるも、余計にストレスが溜まるし続かない! そんな女性は意外と多くいるのではないでしょうか。

食事制限やこまめな運動は、固い決意がないとなかなか続くものではありませんし、正しい方法でないとなかなか痩せないなんてことも。そこでおすすめしたいのが、お風呂ダイエットです。湯船でリラックスするだけで内面からキレイになれる、ありがたい入浴法をご紹介します。

1. 38〜40℃のお湯に浸かる

1. 38〜40℃のお湯に浸かる

38~40℃のお湯に浸かると、副交感神経が優位になりリラックスすることができます。また、自然に発汗することができるので血行が良くなります。最低10分は入ることで、体の芯から温まることができます。

41℃以上の熱いお湯ですと、交感神経が優位になりイライラしやすくなります。逆に、からだを冷やしたり過食を招いたりしてしまいます。

2. お腹マッサージでお通じ改善

2. お腹マッサージでお通じ改善

お湯に浸かりながら、お腹マッサージをしましょう。おへそのあたりを、「の」を描くようにマッサージするだけです。腸が刺激され、お通じを良くすることができます。老廃物が排出されやすくなるので、お肌もキレイになり体重も確実に減りやすくなります。

3. 和の入浴剤を入れてみる

3. 和の入浴剤を入れてみる

ユズやヨモギといった「和の入浴剤」には、ダイエット効果があります。ユズとヨモギは「薬用植物」と呼ばれ、体を温めたり神経痛を治したりする効果があります。西洋のハーブとは違い日本人に馴染みのある香りなので、リラックス効果も抜群です。

4. 天然粗塩で血行促進

4. 天然粗塩で血行促進

天然粗塩の最大の特徴は、血行促進効果があるということ。普通の塩よりミネラルが豊富に含まれているので、ひとつかみ入れるだけで全身がポカポカします。入浴剤の香りが苦手という方も、天然粗塩を使えば、匂いも気にならず肌にも優しいので、とってもリラックスできます。

5. 全身浴をする

5. 全身浴をする

「半身浴ダイエット」が流行ったように、入浴は半身浴しかしないという女性も多いようです。ただ、それはお湯の温度と入浴時間という条件が揃って効果が得られるものです。その日の体調に合わせて入浴することが一番ですから、10分程度の入浴であれば、首まで温まる全身浴をおすすめします。

6. 22時前に入る

6. 22時前に入る

22時になると、睡眠ホルモン「メラトニン」が分泌され始めます。からだは睡眠モードに入り、疲れを癒したり胃腸の機能を向上させたりしてくれますが、このタイミングで入浴してしまうと、かえってからだに負担をかけてしまいます。22時前の入浴は厳しいという方も、帰宅後はなるべく早めに入浴しましょう。

まとめ

お風呂に入ることで快眠効果も得られますし、肌の新陳代謝も促され、すっきりとした朝をむかえることができます。ちなみに、朝風呂はNGです。1日の汚れは寝る前にしっかり落として寝るようにしましょうね。



SNSでシェア
詳しく見る